スバル「アウトバック」斬新グリルがスゴい! アウトドア感マシマシの「ブーストギア」が画期的だった!?

「東京オートサロン2024」でスバルは、コンセプトカーとして「レガシィ アウトバック ブーストギア パッケージ」を初公開しました。どのようなモデルなのでしょうか。

クルマのグリルを3Dプリンターで出力する時代が到来!?

 2024年1月12日から3日間開催された「東京オートサロン2024」でスバルは、さまざまなギアを装着した「レガシィアウトバック ブーストギアパッケージ(以下、アウトバック ブーストギア)」を初公開しました。
 
 ブーストギアシリーズでは、アクティブライフを楽しむユーザーを後押し(ブースト)するためのギア(アクセサリーパーツ)を開発。そして、アウトバック ブーストギアは、アクセサリーの未来系ともいえる画期的なパーツを装着しています。

3Dプリンターで出力されたグリルは初代「レオーネ」をイメージしたもの
3Dプリンターで出力されたグリルは初代「レオーネ」をイメージしたもの

 国内のスバルにおけるフラッグシップモデルであるアウトバックですが、ブーストギアパッケージを取り入れたモデルとは、一体どのようなものなのでしょうか。

 アウトバック ブーストギアは、「もっと遠くへ、もっとたくさんの経験を、もっと長い時間遊びたくなるOVERLANDER」をテーマにカスタムが施されたコンセプトカー。

 また、「オーバーランダー(またはオーバーランド)」とは、アメリカやオーストラリアのような原野が多く残る土地で、野営しながら旅をすることを指す言葉で、アウトバック ブーストギアには多くのアウトドアアイテムが盛り込まれました。

 たとえば利便性の高い横開きのルーフラックや、トレーラーを搭載。トレーラーはけん引免許が不要なサイズで(軽登録は必要)、荷台にはピックアップトラック用のパーツを積載しているのですが、同カテゴリーをラインナップしていないスバルであってもピックアップトラックの楽しさを知って欲しいという思いから、今回このようなコンセプトカーの提案をおこなったといいます。

 ほかにも、IPFのマーカーランプを仕込んだノーズガーニッシュを装着。クラッディングやドアミラーには傷付き防止塗装が施されたほか、ブーストギアのブランドカラーであるターコイズブルーのアクセントが随所に入れられました。

 さらに、同時に出展された「フォレスター ブーストギアパッケージ」と同じく、ドアパネルに「ドアサイドプロテクター」が装着され、マグネットがくっついたり、各所に溝を設けてヒモを引っ掛けることができるなど、さまざまな用途に使うことができる便利なアイテムを採用しています。

 加えて、オフロードタイヤはトーヨータイヤの「オープンカントリー A/T III」を搭載。そんなコラボもあってか、このアウトバック ブーストギアはスバルブースの隣のトーヨータイヤブースに展示されていました。

 アウトバック ブーストギアをよく見ると、複雑な形状のフロントグリルを装着していることがわかります。

 初代「レオーネ」をイメージしたというフロントグリルは、実は3Dプリンターで出力したもの。

 パーツ同士が重なり合った造形は普通の製法で作ることができず、3Dプリンターだからこそ実現できる形状となっており、これによってデザインの可能性がより一層広がるといいます。

 さらに、ワイドフェンダー部のスマホスタンドやカギ付きの収納なども3Dプリンターで出力したもの。デザイン性と実用性を兼ね備えたアイテムもアウトバック ブーストギアに盛り込まれました。

※ ※ ※

 コンセプトカーを手掛けた株式会社SUBARU 商品開発本部・アクセサリー企画部クエイティブ・ディレクターの須崎兼則氏は次のようにいいます。

「スバルが提供できるオプションのグリルは一種類しかなく、選ぶ楽しみがありません。

 そこでユーザーに3Dプリンターのデータを提供して、自分でプリントアウトして装着することを想定しました。

 アウトバック ブーストギアに装着した、裏が空洞になっているような形でも、3Dプリンターだったら作ることができ、アクセサリーの未来が詰まっているといえます」

 自分で3Dプリンター用の造形を設計できるユーザーは自由にパーツを作ることができるといい、従来の発想にとらわれない、さまざまなアイデアが生まれることを期待しているといいます。

【画像】「えっ…!」これがめちゃカッコいい「アウトバック」です! 画像を見る(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー