480馬力のトヨタ「“商用”クラウン」登場!? 最強の「スープラエンジン」搭載! ラダーフレーム採用の「爆速マシン」豪での落札価格とは
1967年製トヨタ「クラウン ピックアップ」のドラッグレース仕様車が世界的なオンラインオークションのコレクティングカーズに出品されました。どのようなモデルなのでしょうか。
爆速「“商用”クラウン」登場!?
1967年製トヨタ「クラウン ピックアップ」のドラッグレース仕様が世界的なオンラインオークションのコレクティングカーズに出品され、1万8100豪ドル(約170万円)で落札されました。
オーストラリアにはかつてトヨタの生産拠点があり、今回落札された1967年製クラウン ピックアップ(日本名トヨペット マスターライン ピックアップ)は、その初期に生産されたオージートヨタ車です。
ボディのいたるところにある錆は、出品者の情報によるとエイジング加工によるもの。ただ、すべての錆がそうかは不明で、腐食による穴が随所にあり、ヤバイ雰囲気が漂います。
とはいえ、当時のクラウンは、頑丈なフレーム構造。ボディパネルがボロくても、土台となるフレームそのものは耐久性に優れ、修理や改造もしやすくなっています。
実際、エンジンルームや車体裏を覗くと、ピカピカのパーツをふんだんに使って改造されていることがわかります。
1/4マイル(約402m)のドラッグレース向けに大改造された同車の最大の注目ポイントは、3リッター直列6気筒ツインターボエンジン「2JZ-GTE」に積み替えていることでしょう。
2JZ-GTEは1990年代に「トヨタ史上最強」の呼び声が高かった名機。最大出力280ps、最大トルク44.0kgm(第2世代は46.0kgm)という強烈なスペックを誇り、1991年発売の「アリスト」や1993年発売の「スープラ」などに搭載されていました。
そんな名機を480馬力化するなどハードチューニングして同車に搭載。メタノール燃料の使用を前提にしており、1200馬力に対応するGM製3速ATと組み合わせています。足回りも手が加わっています。車内はドンガラ状態で、ボディ剛性を上げるためのロールケージを装備しています。
なお、同車は公道を走ることはできません。1/4マイルを速く走るためだけの、文字通りドラッグレースカーです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。