“6速MT”搭載の新型「トルネオ」登場! かつてのホンダ「高性能スポーツセダン」と何が違う? “車名は同じ”も大きく異なる中身とは
欧州市場では2023年に、新型「トルネオ クーリエ」という車種が発売されています。この車名はかつてホンダが販売していたモデルと同じ響きを持つことから、一部で話題となっているようです。
新型「トルネオ」登場で思い出すホンダ車とは
欧州市場には、2023年に全面刷新し登場した「トルネオ クーリエ」というクルマが存在します。
この車名は、かつてホンダが販売していたモデルと同じ響きを持つことから一部で話題となりましたが、両車には一体どのような違いがあるのでしょうか。
欧州市場に展開されている新型トルネオ クーリエは、フォードがラインナップするコンパクトミニバンで、小型商用バンをベースに開発されたモデル。
全長4340mm×全幅1876mm×全高1817mm(ミラーを折り畳んだ状態)のボディサイズに、最大出力125馬力を発揮する1.0リッターターボエンジンを組み合わせ、前輪を駆動するFF車です。
トランスミッションには7速ATに加えて6速MTも選択可能。自在なシフト操作により運転を楽しむことも可能です。
先述の通り同車は商用車ベースの乗用モデルですが、“SUVテイスト”が加えられた外観はミニバンでありながらクロスカントリー車のようなスタイリング。
高い実用性のみならず、運転の楽しさやデザイン性も両立した魅力的なクルマと言えるでしょう。
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一方でホンダのトルネオは、6代目「アコード」の姉妹車として1997年に発売された4ドアセダンです。
もともとアコードは姉妹車が多い車種で、4代目アコードには「アスコット」、5代目アコードには「ラファーガ」という姉妹車がありました。
しかしアコードが6代目へと切り替わったタイミングで、アスコットとラファーガを統合。新しい姉妹車としてトルネオが誕生しました。
また、アコードに存在するワゴンタイプはトルネオには用意されず、セダンタイプのみの設定です。
そんなトルネオのデザインは、アコードをベースにフロントとテールデザインを変更したもの。
アコードはセダンらしさを感じるアグレッシブなデザインでしたが、トルネオは端正かつスタイリッシュな印象が特徴で、さらにHIDヘッドライトが標準装備ということもあり、トルネオの方を好のんで選択するユーザーも少なくありませんでした。
パワーユニットには、1.8リッターおよび2.0リッターSOHCエンジンのほか、スポーティグード「SiR」には2.0リッターDOHCエンジンを搭載。
さらに2000年6月には、最高出力220馬力を発揮する2.2リッターDOHCエンジンを搭載したスポーツグレード「ユーロR」がラインアップに追加されます。
このグレードは高性能エンジンに加えてツインサイレンサーを装備し、吸排気効率が向上。専用のトランスミッションも組み合わせることで、加速性能が大きく高められたほか、ボディ剛性やブレーキ性能も強化し、専用のローダウンサスペンションや軽量アルミホイール、ハイグリップタイヤも採用した、まさにメーカー純正のカスタムモデルと言えるチューニングが施されていました。
その後、トルネオはマイナーチェンジや特別仕様車の発売などによって魅力を向上させ続け、一時は姉妹車であるアコードを上回る人気を獲得しますが、2002年に行われたアコードのフルモデルチェンジと共に姿を消しました。
このように残念ながら一代のみでモデルが廃止となったホンダのトルネオですが、欧州市場で新型トルネオ クーリエが誕生したのを機に同車を思い出す人が多くいるようです。
とくに先述のユーロRは、オールマイティな速さを持つクルマとして今でもマニアックな人気があるため、気になる人は中古市場をチェックしてみてはいかがでしょうか。
日本で発売されない車のネタをいつも掲載するセンスの無さ。欲しいと思っても買えない。見出しに騙されてつい見てしまう自分を反省
新型トルネオ(ホンダトルネオとは言っていない)
いい加減フェイクニュースやめたら?
コメントあるだけここはマシだけど
ホンダのトルネオについても詳しく書いてあるじゃん
ちゃんと見てないだけでは?
正直、他の国では今でも色んな車種にMT車を設定しててファミリーカーでもMTで運転を楽しめる環境があるのに、日本はやたらとMTをアレルギーの如く嫌がる人が多く楽しめる車がどんどんなくなってしまってる・・・
パドルシフトが楽しいとか言うのまで現れ、もはや国産メーカーもMTを日本向けには開発してないのだろうな・・・