なぜ「ホンダの技術」はマネされない? 他社が採用しない理由があった! 独自開発した「センタータンクレイアウト」の凄さとは

ホンダの独自技術のひとつである「センタータンクレイアウト」は、燃料タンクの配置を工夫することで車内空間を拡大するユニークな技術です。しかし、なぜ他のメーカーは同じ構造を採用しないのでしょうか。

ホンダと言えば「独自技術」!

 さまざまな独自技術を持つホンダですが、その技術のひとつが「センタータンクレイアウト」です。
 
 これは、燃料タンクを前席下に配置することで車内空間を拡大する優秀な技術ですが、他のメーカーでは採用例はほとんど無いようです。
 
 それは一体なぜなのでしょうか。

センタータンクレイアウトによって広い室内を確保したホンダ「ヴェゼル」
センタータンクレイアウトによって広い室内を確保したホンダ「ヴェゼル」

 このセンタータンクレイアウトという技術は、初代「フィット」で初めて採用されたもの。

 広い空間を確保するためにレイアウトの見直しに着手していた当時の開発者が、フロントシートの下にスペースに燃料タンクが入るのではないかと閃いたことが誕生のきっかけとなりました。

 もともとフロントシート下のスペースは、靴などを収納するスペースでしたが、ここに燃料タンクを配置したことでフロアの低床化が可能になり、居住空間の拡大にくわえて多彩なシートアレンジも実現したのです。

 このようにして、初めてセンタータンクレイアウトを導入した初代フィットは、コンパクトカーにも関わらず広い居住空間を持つことで一躍人気を集め、年間販売台数が10万台を超える大ヒットモデルとなりました。

 そして、初代フィット発売時にホンダは「センタータンクレイアウト採用モデルを今後拡大していく」と発表し、その言葉どおり以降さまざまな車種にこの技術は採用されていきます。

 例えば、2台目以降のフィットやSUVの「ヴェゼル」、軽自動車では「N-BOX」「N-ONE」「N-WGN」などが採用しています。

【画像】ホンダ独自の「センタータンクレイアウト」を画像で見る(26枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

15件のコメント

  1. …いるか?
    独自技術にも欲しいものと要らないものがあってだな…
    あと、ホンダの特許で価値の高い独自技術ってかなりなくなったと思うよ…

  2. センタ-タンクじゃないけど、1996年に発売されたトヨタイプサムは助手席下にスペアタイヤを収納してました

  3. 他国がトヨタハイブリッドシステムを欲しなかったのと同様に、たったこれだけの技術(技術的に難しいとも思えないけど)に他のエンジニアが手を挙げるはずない…

  4. ホイールの中央、一番腹打ちしやすい位置に燃料タンクなんて危なっかしい物置くなんて、他社は絶対真似しません。

  5. 校閲ちゃんとしろな。誤字多い

  6. ホンダといえばスーパーカブ
    そのスーパーカブのシートの下に燃料タンクがあったのでそれをヒントに思いついた…と、言って欲しかったよ。

  7. 初代シート下センタータンクはホンダが世界に誇るスーパーカブだと思うな。他社も真似したじゃん。

  8. ホンダの初のシート下のセンタータンクはホンダスーパーカブだよ。他メーカーも同じようなバイクを作っていましたよ。

  9. センタ-タンクが可能になったのは複雑な形状のタンクが樹脂製になったからが一番。

  10. 三菱アイの燃料タンクはセンター位置に在るのだけれど。
    もしかして知らないのかな?あえて無視したのかな?

  11. センタータンクと言ってもフロントシートの下に有りますよネ!車の重量配分はどうなんだろうか?って素人考えですが、前から思っていました。
    他社メーカーが採用しなかったのは車の重量配分を考えていたから?ではないですか?
    フロントに重いエンジンが有るから少しでも前後の重量バランスが良くなるように後部に燃料タンクを配置している?とも考えられるのでは?
    ほとんどの車が1・2人乗り使用が多いからセンタータンク仕様だとエンジン、乗員、燃料タンクと車の前半分に重量が集中する気がします、冬の凍結路の急な下りのコーナーなんか!超アンダーステアになるんじゃ?それに!ブレーキをかけた時は前輪に荷重が掛かりますからほぼ全荷重がフロントタイヤに掛り!制動距離にも影響しそう?って思い雪国の山間地に住む私は怖くてセンタータンク仕様の車を買う気にはなれません。
    普通に使ってもフロントタイヤの摩耗やショックアブソーバーのヘタリが早くなる?と思っている私は間違っているのでしょうか?

  12. 商用車は別として、乗用車の中央は運転席と助手席の間に設計されてるから、そこの下に燃料タンクを設置するのがセンタータンクレイアウトだね。
    これは車内を広く出来るのも理由だろうけども!
    走れば燃料は減る。減るとタンクの中が軽くなる。そんな物が後ろに付いてれば、走れば走る程にリアが軽くなりフロントヘビーになる為リアタイヤの食いつきが甘くなりスリップする確率が上がる。
    今でこそ迷走してる感じはするが、ホンダはスポーツカー思想のメーカーだぜ?

    独自開発の凄さって言ってるけど、あなたの伝えたい凄さが「車内の広さ」しか無いんですか?

  13. センタータンクって、そんなに凄い技術ですか?僕には置場がなくなって苦肉の策、って思います、フロアーのプレス成型が大変かも、今は難しいですが昔の車ってけっこうフロアーとシートの間にタンクありました。

  14. アイシスもセンタータンクレイアウトが採用されてたと記憶してます。

  15. 優秀な技術とか持ち上げてるけど、それって筆者の一方的な個人的な感想でしょ?!技術者にとって本当に魅力的な技術なの?それに特許(この場合は実用新案だと思慮される)取ってたら真似できないよ?薄い記事だな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー