美しすぎる新型「和風スーパーカー」登場! “10気筒エンジン×日本デザイン”どう評価!? 3500万円の「究極仕様」に反響あり

アウディは、スーパーカー「R8」に“日本”をテーマとした専用のデザインを施した特別仕様車を設定し発売しました。同車について一体どのようなコメントは寄せられているのでしょうか。

デザインテーマは「日本」! 特別な「R8」登場

 アウディは2023年12月14日、フラッグシップモデルとなるスーパーカー「R8」の日本最終限定モデルを発売。
 
 R8の歴史の最終章を飾るこの特別仕様車は、内外装に“日本”をテーマとしたデザインが取り入れられており、その独特の美的センスについてSNSでは様々なコメントが投稿されています。

アウディ「R8 ジャパン ファイナル エディション」
アウディ「R8 ジャパン ファイナル エディション」

 R8は、「アウディスポーツGmbH」が開発を担当するアウディのスーパーカー。

 レーシングカーさながらのハイパフォーマンスを誇りながら、日常走行での快適な乗り心地も可能とした稀有なモデルとして、17年間にわたり進化を続けてきました。

 同車を生産終了するにあたり、日本限定の最終モデルとして8台のみ発売された「R8 ジャパン ファイナル エディション」は、パワーユニットに最高出力620馬力・最大トルク580Nmを発揮する5.2リッターV型10気筒自然吸気エンジンを搭載。

 トランスミッションには7速Sトロニックを、駆動方式は四輪駆動を組み合わせ、0-100km/h加速は3.1秒を実現します。

 そしてこの日本限定モデルの最大の特徴は“日本”がモチーフのエクステリアとインテリアデザインを採用した点にあり、日本の美的センスを取り入れたカラーリングや材質が効果的に取り入れられているのです。

 スタイリングは純正同様にシンプルな水平基調ボディですが、随所にカーボン製のパーツを採用。各部がブラックアウトされたことによって、性能のみならず視覚的にも車体を引き締めます。

 インテリアはブラックとホワイトとのツートンカラーで統一が図られ、左右のスポーツシートは表皮にファインナッパレザーを、ヘッドライニングとラゲッジコンパートメントライニングにはアルカンターラを使用し、フラッグシップモデルらしい上質な室内空間が演出されました。

 さらにドアシルトリムには、限定モデルを示すシリアルナンバーとともに「JAPAN FINAL EDITION」の文字を打刻。

 外装のカラーリングも個性的で、ボディカラーは高級感のある「アイビスホワイト マット」を採用するとともに、足元には“金”に見立てたマットブロンズポリッシュのアウディスポーツ製20インチアルミホイールを装備。

 そのほか、ブレーキにはセラミック製のグロスレッドキャリパーと組み合わせるなど、ハイパフォーマンスと同時に日本古来の“紅白の華やかさ”を表現したR8 ジャパン ファイナル エディションの車両価格(消費税込)は、3508万円となっています。

※ ※ ※

 このように「白・赤・金」という日本の伝統的なカラーを配色した限定車ジャパン ファイナル エディションについてSNSでは、「日本がテーマのR8、美しいね」「和の趣がある」「こんなシンプルなデザインのスーパーカーなかなか無いと思います」と、デザインやカラーリングを好意的に受け止めた声が見られます。

 その一方で、「これが昨今の日本テイストなのかな?」「通常のR8より派手過ぎて驚きました」など、“日本モチーフ”とはいえその捉え方は人によって異なる様子も。

 そのほか、「ついにR8が生産終了か…」「アウディらしくエレガントで好みでした」「これからのEV時代に向けてアウディが提示する新しいスポーツモデルに期待しています」といった、ガソリンエンジン時代の終焉と未来のアウディのスポーツカーに思いを馳せる投稿も多く、いかにR8が高い支持を集めていたのかを感じられるものでした。

【画像】カッコいい! これが日本らしい「スーパーカー」です(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー