レクサスが「小さな高級車」に参入! プレミアムすぎる新型コンパクトSUV「LBX」どんな人に適してる?

レクサス最小SUVとして新型「LBX」が発売されました。プレミアムコンパクトSUVとあって、かなり注目されていますが、そもそも日本市場で「コンパクトな高級車」はウケるのでしょうか。

小さくてプレミアムな新型「LBX」

 クルマのジャンルとして主流になったSUVですが、なかでも「コンパクトSUV」は扱いやすいサイズにSUVの利便性と躍動感を凝縮しており、ハッチバックがメインだったコンパクト市場でも主役になりつつあります。
 
 昨今の燃料価格の高騰、安全技術や運転支援技術の進化もあり、コンパクトSUV市場は魅力的なモデルが多い激戦区となっています。

レクサス最小の新型SUV「LBX」
レクサス最小の新型SUV「LBX」

 そんな盛り上がりを見せるジャンルに、レクサスは新モデルを投入。「小さな高級SUV」として新型「LBX」を2023年11月に発売しました。

 これまでの「高級=装備満載の大型車」という既成概念を打ち破るべく登場したプレミアムコンパクトSUVは、日本で受け入れられるのでしょうか。

 新型LBXのプラットフォームは、トヨタ「アクア」や「ヤリスクロス」でも使用されているGA-Bを改良し、ボディ剛性と軽量化を図って操縦安定性や乗り心地、静粛性を向上させました。

 ボディサイズは全長4190mm×全幅1825mm×全高1545mm、ホイールベースは2580mmと、全幅はやや広いものの、4.2mを切る全長によりコンパクトSUVに分類されます。

 パワートレインはハイブリッドのみ。91馬力の1.5リッター直列3気筒ガソリンエンジンとフロント94馬力、リア6馬力のモーターを搭載(E-Four)。FFとAWDが用意されます。

 外観は、レクサス最新のデザインコンセプトである「ユニファイドスピンドル」と名付けられたフロントグリルを採用。レクサス特有の水平基調な部分とリアの盛り上がったフェンダー部分も見受けられ、スタイリッシュでプレミアムな印象を与えます。

 インテリアは、プレミアムと謳うだけあり、高級感あふれるもの。インパネからドアトリムまで一体感のあるデザインだけでも、このクルマが贅を尽くしていることがわかります。

 またメーター表示は12.3インチの大型液晶ディスプレイに映し出され、さらにセンターコンソールには9.8インチのタッチ式ディスプレイも搭載。未来感のある空間を演出しました。

 グレードは、シンプルながら洗練されたインテリアが魅力の「クール」と、よりゴージャス感を強調した「リラックス」、さらに限定モデルながらオーナーの好みのシート表皮やステッチ、トリム部分に加飾などが選べる「ビスポークビルド」(現在は申込を終了)というオーダーモデルもラインナップ。

 細かいカラーセレクトのオーダーシステムは、ポルシェやフェラーリなどでも見られる手法で、このあたりもプレミアムSUVらしさが感じられる部分だといえるでしょう。

 価格は460万円から576万円となっており、一般的なコンパクトSUVより100万円以上高価な設定です。

 ただしほかのコンパクトSUVに新型LBXと同等のオプションを盛り込めば、この差額は縮まりそうです。

【画像】「えっ…!」めちゃプレミアム! これがレクサスの「小さな高級車」です! 画像を見る(49枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. この記事見出しが酷いな…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー