レクサスが「小さな高級車」に参入! プレミアムすぎる新型コンパクトSUV「LBX」どんな人に適してる?

ライバルは輸入コンパクトSUV?

 国産車である新型LBXですが、ライバルとなるのは輸入コンパクトSUVでしょう。400万円から500万円前後の価格帯はミニブランドの「ミニ クロスオーバー」やアウディ「Q3」、DSオートモビルズ「DS3」などが存在しています。

 都内で輸入車販売に携わるN氏は次のように言います。

「特にミニ クロスオーバーはかなり強力なライバルでしょう。レクサスの強みはリセールバリューが高いことにあり、数年乗って手放しても、一般的な国産SUV(の新車価格)と支払い総額が変わらないくらいの高値(査定額)がつく可能性もあります」

レクサス新型「LBX」
レクサス新型「LBX」

 またN氏は、富裕層の女性が購入するケースも多いのではないかと予想します。信頼性が高く、高級かつ最先端の運転支援技術も搭載、それでいて取り回ししやすいサイズのSUVは、現代の女性が求める理想のクルマに近いといえそうです。

 一方で、神奈川県のH整備士は、前後異径タイヤであることが懸念点だといいます。

 新型LBXは、フロントが225/60R17、リアが225/55R18という、前後で異なるサイズのホイールを装着しているのですが、前後異径はとにかくお金がかかるようです。

「通常であれば、ローテーションなどをして走行距離が2万kmまで、タイヤは問題なく使えます。

 ローテーションは前後のタイヤを入れ替えるのですが、前後異径だとその入れ替えができず、重量配分によっては前輪のみ、または後輪のみがすり減る可能性もあります。

 そうなると、まだ使えるタイヤがあっても4本同時に新しいタイヤセットに交換することになり、維持費が高くなりそうです」

※ ※ ※

 欧州では昔から「小さな高級車」という路線はあるのですが、日本ではあまり根付かなかったジャンルです。

 そのため、どれだけの人がプレミアムコンパクトな新型LBXに価値を見出せるかがポイントとなるのではないでしょうか。

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1件のコメント

  1. この記事見出しが酷いな…

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