トヨタ新型「クラウン“エステート”」まもなく発売! 17年ぶり復活の“ステーションワゴンSUV”の新たな立ち位置とは

2023年10月には、新型「クラウンスポーツ」が発表されたほか、11月13日にも新型「クラウンセダン」が発売となりました。登場がアナウンスされているクラウンシリーズは、残すところ新型「クラウンエステート」のみとなりましたが、はたして17年ぶりの復活となる “クラウンエステート”はどのような立ち位置の車種となるのでしょうか。

17年ぶり復活の「クラウンエステート」…その新たな立ち位置とは 

 2023年10月には、六本木ヒルズにて16代目「クラウンシリーズ」の展示イベント「CROWN STYLE PARK」が開催され、新型「クラウンスポーツ」が発表されたほか、11月13日にも新型「クラウンセダン」が発売となりました。

 登場がアナウンスされているクラウンシリーズは、残すところ新型「クラウンエステート」のみとなり、2024年の発売がアナウンスされています。

 “クラウンエステート”という名前は2007年に消滅して以来、およそ16年振りの復活となりますが、はたして新型クラウンエステートはどのような立ち位置の車種となるのでしょうか。

まもなく復活!? 新型「クラウンエステート」
まもなく復活!? 新型「クラウンエステート」

 そもそもクラウンエステートとは、1999年にクラウンが11代目へとフルモデルチェンジを果たした際に新たに追加された仕様となっており、平たく言ってしまえばクラウンのステーションワゴンモデルということになります。

 クラウンのステーションワゴンモデルの歴史は意外にも古く、日本国内で乗用ワゴンとして登場したのは、1962年9月に登場した2代目モデルに早くも設定されており、当時は「クラウンカスタム」と呼ばれていました。

 その後、1979年9月に登場した6代目クラウンからは「クラウンワゴン」、8代目クラウンからは「クラウン ステーションワゴン」と変遷をたどっています。

 これまでの歴代ワゴンモデルは基本的にセダンをベースとして車体後部をステーションワゴンとしたものでしたが、今回登場が予定されているクラウンエステートはセダンではなく、クロスオーバーやスポーツと共通するプラットフォームを持っていると見られています。

 またスタイルも荷室容量を確保するために、比較的立てられたリアゲートを持つというのはステーションワゴン風となっているものの、それまでのクラウンのステーションワゴンモデルのように明らかにリアのオーバーハングを伸ばしたようなスタイルにはなっていません。

 また高められた車高や全車4WDの駆動方式、そしてフェンダーアーチモールが備わることでクロスオーバーSUV風のスタイルとなっていることから、スバル「レガシィアウトバック」のようにクロスオーバーテイストを持ったステーションワゴンにキャラクターをチェンジしたとも言えそうです。

 というのも、現在では国産ステーションワゴンの需要はかなり冷え切っているのが現状で、すでにラインナップからステーションワゴンが消滅しているメーカーも珍しくありません。

 現在、ラインナップされているステーションワゴンモデルも決して販売が好調とは言い難いものが多く、クロスオーバータイプとなるのも時代の流れからすればやむを得ないところなのかもしれません。

 ではなぜクラウンにわざわざステーションワゴンモデルのエステートを設定しているのかというと、恐らく海外での需要を見込んでと考えるのが自然でしょう。

 これまでは、ほぼ日本専売モデルとして独自の地位を築いてきたクラウンでしたが、現行の16代目モデルからはグローバル販売されるモデルに生まれ変わっており、クラウンというブランドに固定概念のない海外のユーザーからは、“トヨタの新しい魅力的なモデルシリーズ”として受け入れられているのです。

 往年のファンからしてみると、大きく方向転換をしてしまったようにも感じられる16代目クラウンシリーズではありますが、新たなマーケットの需要を掘り起こすという役目を持ったグローバルモデルに生まれ変わったことで、新たなクラウンの価値を創造しようとしていると言えるのではないでしょうか。

【画像】めちゃカッコイイ! トヨタ新型「クラウンエステート」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. セダンと前半分を共有してるわけでもない
    ただの横置きSUVはエステートを名乗るな

  2. 100均のカゴみたいなグリル
    センスがおかしい。高級車に見えない。買う気になれない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー