トヨタが新たな「クラウン」来夏発売! 「エステート」じゃない「シグニア」登場のワケ 「ヴェンザ」後継で米に投入
「クラウンシグニア」はハイブリッドのみ。前後のデザインが異なる
では、車名以外に日本仕様の「クラウンエステート」と米国仕様の「クラウンシグニア」の違いはあるのでしょうか。
●ボディサイズ
・クラウンエステート
全長×全幅×全高・ホイールベース=4930×1880×1620・2850mm
・クラウンシグニア
全長×全幅×全高・ホイールベース=4930×1880×1620・2850mm
室内のサイズも同一で、2列目シートを倒して出現する全長6.5フィート(約1.98M)の広大なフルフラットスペースは大柄なアメリカ人の車中泊にも十分対応してくれるでしょう。
●エクステリアデザイン
デザインではフロントとリアのデザインが異なっています。
日本仕様はスリムなLEDヘッドライトとワイドなグリルを持ち、両端にLEDテールライトを備えています。
米国仕様は、LEDデイタイムランニングライトとコンパクトなLEDヘッドライトを有するデザインです。
リアはリフレクターのみでLEDは備えていません。
●パワートレイン
日本仕様ではハイブリッドとPHEVの2種が選択可能ですが、米国仕様はハイブリッドのみとなります。
日本仕様と同じで2.5Lガソリンエンジンとデュアルモーターを組み合わせた電子制御4WDシステムで、システムの最高出力は24hpです。
また、エステートもシグニアも駆動方式は4WDのみとなります。
最後にもうひとつの大きな違いについて説明しておきましょう。
それは、日本におけるクラウンエステートは新型クラウンの4つある車型(スポーツ・セダン・クロスオーバー・エステート)のうちのひとつで2007年まで販売されていた「クラウンエステート」の後継となります。
しかし、アメリカでは「TOYOTA VENZA」(ヴェンザ)の後継車種として扱われるということです。
北米で販売される現行ヴェンザはトヨタ「ハリアー」の海外仕様です。
初代ヴェンザは2009年から2015年までのモデルとしてアメリカで販売されていました。
この時のモデルはハリアーやシエナのプラットフォームを使っており見た目も異なっていました。
数年のブランクがあり2021年からのヴェンザはハリアーの米国版という仕様で販売されてきました。
そのヴェンザも2024年モデルで販売を終了しその後はクラウンエステートに引き継がれることになります。
Writer: 加藤久美子
山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。