ホンダ新型「プレリュード」は“300万円台”であるべき? 市販化待った無しの「2ドアクーペ」に「欲しい」声多数! “22年ぶり復活”の「名車」適正価格は?

ホンダは2023年10月25日、「ジャパンモビリティショー2023」にて新型「プレリュードコンセプト」を世界初公開。22年ぶりに名車の車名が復活したとあって、大いに話題となりました。そこで、実際にこのクルマが市販化されたら欲しいと思うのか、いくらなら適切だと思うのかアンケートを実施しました。

新型プレリュードは300万円台であるべき?

 ホンダは2023年10月25日、「ジャパンモビリティショー2023」にて新型「プレリュードコンセプト」を世界初公開しました。

 22年ぶりに往年の“デートカー”の車名が復活したとあって、大いに話題となりました。そこで、実際にこのクルマが市販化されたらほしいと思うのか、いくらなら適切だと思うのかSNSでアンケートを取り調査してみました。

これはカッコイイ! ホンダ新型「プレリュードコンセプト」
これはカッコイイ! ホンダ新型「プレリュードコンセプト」

 プレリュードは、1978年から5世代にわたって販売された2ドアクーペの「スペシャリティカー」に用いられていた車名です。最終モデルとなる5代目は、2000年9月をもって23年という歴史に幕を下ろしており、現在は販売されていません。

 そんな中、ホンダは2023年10月25日、「ジャパンモビリティショー2023」にて新型プレリュードコンセプトを世界初公開。実に22年ぶりの車名復活となり大きく話題を呼びました。

同車について、ホンダで取締役 代表執行役社長を務める三部 敏宏氏は以下のようにコメントしています。

「ホンダは、いつの時代もスポーティなクルマづくりに拘ってきました。PRELUDEという言葉は、『前奏曲・先駆け』を意味します。このモデルは、本格的な電動化時代へ“操る喜び”を継承する、Honda不変のスポーツマインドを体現するモデルの先駆けとなります。

 新型プレリュードコンセプトは、どこまでも行きたくなる気持ちよさと、非日常のときめきを感じさせてくれる、スペシャリティスポーツモデルです。ホンダだからこそできる“操る喜び”を皆さまにお届けすべく、現在、鋭意開発を進めています。ぜひ、ご期待ください」

 つまり、新型プレリュードコンセプトは、ただのコンセプトモデルではなく、市販化に向け“鋭意開発中”のモデルだということ。そう遠くない未来に“新型プレリュード”として登場することが期待されます。

では、実際に登場するとして、ほしいと思う人はどのくらいいるのでしょうか。またいくらなら、許容できるのでしょうか。SNSでアンケートを実施しました。

 アンケートでは、「ホンダから新型『プレリュード』が発売されたら購入したいと思いますか」と質問、これに対し「はい」「いいえ」の2択を用意しました。

 その結果、「はい」という意見が60.8%を占め、プレリュードに対する期待の高さがうかがえる結果となりました。

 アンケートの自由回答欄では、はいと回答した人から「ホンダ久しぶりのスポーツカーだと思うから」「ゴテゴテしていないクーペは珍しい」「日本車のかっこいいクーペはあまり選択肢がなかったので」など、デザインに関する称賛の声が主流を占めます。

 また、「ホンダ新型『プレリュード』が日本で発売された場合、車両本体価格は、いくらまでなら購入を検討できますか?(検討可能な、最大の価格帯を選択してください)」とも質問し、「200万円から250万円まで」「251万円から300万円まで」といったように金額帯を分けた選択肢を7つほど用意したところ、「301万円から350万円まで」という回答が33.3%で最多となり、「351万円から400万円まで」という回答が21.6%で続きました。

 おおよそ“300万円台”というのが、望まれる金額帯のようです。

※ ※ ※

 プレリュードは、4人乗りのクーペ。現在日本で販売されている国産車で比較するとなるとトヨタ「GR86」が、かろうじて数少ない比較対象となるでしょう。

 GR86の価格帯は、291万6000円から357万4000円(税込)。アンケート結果と合わせて考えてみても、新型プレリュードはこのくらいの金額帯であるべきなのかもしれません。

【画像】超カッコイイ! ホンダ新型「プレリュード」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 現実的に考えて結構な額になりそうで安めに攻めるとしてもRZ34をライバル視したぐらいの額になりそうな気がする

    ホンダが更に安いスポーツカーを作るならフィットorシビック辺りのプラットフォームやエンジンをベースに足回り強化してボディを切り詰め2or3ドア化したのをインテグラかCR-Xとして売り出すのが安定かな

  2. シビックe:HEVですらほぼ400万円だから、300万円台は無理だろうな

  3. プリウスとzをモーフィングしたような絶妙にカッコ悪いです👎🏿

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー