トヨタ新型「スポーツSUV」登場! 斬新デザインの注目度高し!? 走りはどう? レッド&ブラウンの「クラウン」を体感

そのデザイン性の高さから注目度が高いトヨタ新型「クラウンスポーツ」。実際の街中で乗るとどのような印象なのでしょうか。

街中では二度見されることも!? クラウンシリーズのスポーツSUVとは

 2023年10月6日に正式発表されたトヨタ新型「クラウンスポーツ(HEV)」。
 
 年内にはPHEVの登場が控える中でメディア向けの試乗会が開催されました。果たしてその見た目のインパクトに見合う走りの味を持っているのでしょうか。

なんとも言えない色合いを醸し出す新型「クラウンスポーツ」のボディカラー「プレシャスブロンズ」
なんとも言えない色合いを醸し出す新型「クラウンスポーツ」のボディカラー「プレシャスブロンズ」

 16代目となった新生クラウンシリーズは、それまでのセダンを中心とするスタイルから「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」という4モデル展開となりました。

 それぞれ、デザイン、ボディタイプ、パワートレインが異なるものの、どこか「クラウンらしさ」を感じさせます。

 2022年9月から第1弾となったクラウンクロスオーバー(HEV)が発売され、その約1年後にクラウンスポーツ(HEV)が発売されました。

 すでに2023年4月末にはメディアと一部の招待ユーザー向けてクラウンスポーツ(プロトタイプ)の試乗会が開催されています。

 今回は、みなとみらい(神奈川県横浜市)を中心とした公道試乗会です。

 これまでクラウンスポーツに関しては「エモーショナルで創造的な雰囲気を持ち、乗り降りや運転のしやすいパッケージと共に、俊敏でスポーティな走りが楽しめる、新しいカタチのスポーツSUV」として説明されていました。

 そんなクラウンスポーツですが、特徴的なフロントフェイスをはじめ、発表当時大きな話題となったデザインは走りを予感させるプロポーションが印象的で、街中でも老若男女から視線を浴びるなど注目度はバツグン。

 また実車における斜めからの後ろ姿は、リアクォーターからリアフェンダーまでの盛り上がり加減が絶妙で「美しい」という言葉がピッタリです。

 見た目としてはスタイリッシュかつ他のクラウンシリーズよりはコンパクトな印象があるものの、ボディサイズは全長4720mm×全幅1880mm×全高1565mm、ホイールベース2770mmとなっています。

 一方のインテリアでは、基本的な造形は他のクラウンシリーズと同じですが、クラウンスポーツ専用装備として「スポーツステアリング(ディンプル/専用加飾)」「赤ステッチ(かがり縫い)」「スポーツシート(赤ステッチ)」「シフトノブ(ディンプル/ブラック加飾)」が採用されています。

 またクラウンシリーズの中で前席重視よりかつホイールベースが短いこと(クロスオーバー比で―80mm)などにより、後席に関しては頭上空間や膝周りにやや狭さを感じます。

 そのパッケージ特性から後席はある程度割り切るしかないものの、「このデザインで後席も使いたい」というユーザーとしては悩ましい部分かもしれません。

【画像】「えっ…!」超かっこいい! 斬新デザインのSUVを画像で見る!(60枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 鼠色バンパーいらねえ

  2. 機械式駐車場に入らなくなっただけのクロスオーバーの劣化乱立しただけ

  3. 期待したけれど、中途半端。
    5Lクラスのガソリンでもないし、前駆(を無理して四躯)じゃん。
    トヨタ贔屓の業界(自称ジャーナリスト)が言ってるだけ。
    バ〜〜ンっと、500馬力ぐらいのクルマを出して欲しいなぁ。
    前から見ると迫力あるけど、後ろ姿はカローラじゃん。
    もっと、タイヤハウスを外に出して、255くらいのタイヤを付けてよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー