トヨタ新型「スポーツSUV」登場! 斬新デザインの注目度高し!? 走りはどう? レッド&ブラウンの「クラウン」を体感
クラウンシリーズのスポーツSUV! 走りはどうなの?
パワートレインは、HEVとPHEVが設定されますが、今回は先行して発売されたHEVを試乗しました。
2.5リッター直列4気筒エンジンにモーターを組み合わせたもので、システム最高出力234馬力を誇り、街中などの低速域ではモーターならではのなめらかな動きを体感。
少しアクセルを踏み込むとモーターからエンジンに切り替わる部分でも自然なフィーリングながら力強い加速感が味わえました。
ただ、他のトヨタHEVと比べるとやや早くエンジンが始動する印象もあり、気持ちとしてはもう少しEV走行を粘って欲しいという部分もあります。
また高速道路などの速度域が高いシーンでは、不快な部分はなく、とくにタイトコーナーでは、リアがいい感じに踏ん張り、気持ちよく行きたいラインを通れるなど、旋回性において最近のクルマの中では高い印象でした。
※ ※ ※
クラウンシリーズで最もスポーティなモデルとなったクラウンスポーツ。
走りの味という部分で、5代目となった現行「プリウス」ほどのインパクトはなかったものの、最近のトヨタ車の中でも高い位置にいると言えそうです。
そうなると気になるのがPHEV。より走りの味付けが濃くなっていると予想出来ることから、乗った時のインパクトがどれほどのものか、期待が高まります。
1 2
鼠色バンパーいらねえ
機械式駐車場に入らなくなっただけのクロスオーバーの劣化乱立しただけ
期待したけれど、中途半端。
5Lクラスのガソリンでもないし、前駆(を無理して四躯)じゃん。
トヨタ贔屓の業界(自称ジャーナリスト)が言ってるだけ。
バ〜〜ンっと、500馬力ぐらいのクルマを出して欲しいなぁ。
前から見ると迫力あるけど、後ろ姿はカローラじゃん。
もっと、タイヤハウスを外に出して、255くらいのタイヤを付けてよ。