トヨタ新型「スポーツSUV」登場! 斬新デザインの注目度高し!? 走りはどう? レッド&ブラウンの「クラウン」を体感

クラウンシリーズのスポーツSUV! 走りはどうなの?

 パワートレインは、HEVとPHEVが設定されますが、今回は先行して発売されたHEVを試乗しました。

 2.5リッター直列4気筒エンジンにモーターを組み合わせたもので、システム最高出力234馬力を誇り、街中などの低速域ではモーターならではのなめらかな動きを体感。

 少しアクセルを踏み込むとモーターからエンジンに切り替わる部分でも自然なフィーリングながら力強い加速感が味わえました。

 ただ、他のトヨタHEVと比べるとやや早くエンジンが始動する印象もあり、気持ちとしてはもう少しEV走行を粘って欲しいという部分もあります。

新型「クラウンスポーツ」の走り去る後ろ姿…
新型「クラウンスポーツ」の走り去る後ろ姿…

 また高速道路などの速度域が高いシーンでは、不快な部分はなく、とくにタイトコーナーでは、リアがいい感じに踏ん張り、気持ちよく行きたいラインを通れるなど、旋回性において最近のクルマの中では高い印象でした。

※ ※ ※

 クラウンシリーズで最もスポーティなモデルとなったクラウンスポーツ。

 走りの味という部分で、5代目となった現行「プリウス」ほどのインパクトはなかったものの、最近のトヨタ車の中でも高い位置にいると言えそうです。

 そうなると気になるのがPHEV。より走りの味付けが濃くなっていると予想出来ることから、乗った時のインパクトがどれほどのものか、期待が高まります。

【画像】「えっ…!」超かっこいい! 斬新デザインのSUVを画像で見る!(60枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 鼠色バンパーいらねえ

  2. 機械式駐車場に入らなくなっただけのクロスオーバーの劣化乱立しただけ

  3. 期待したけれど、中途半端。
    5Lクラスのガソリンでもないし、前駆(を無理して四躯)じゃん。
    トヨタ贔屓の業界(自称ジャーナリスト)が言ってるだけ。
    バ〜〜ンっと、500馬力ぐらいのクルマを出して欲しいなぁ。
    前から見ると迫力あるけど、後ろ姿はカローラじゃん。
    もっと、タイヤハウスを外に出して、255くらいのタイヤを付けてよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー