トヨタ新型「スポーツSUV」登場! 斬新デザインの注目度高し!? 走りはどう? レッド&ブラウンの「クラウン」を体感
クラウンシリーズのスポーツSUV! 走りはどうなの?
パワートレインは、HEVとPHEVが設定されますが、今回は先行して発売されたHEVを試乗しました。
2.5リッター直列4気筒エンジンにモーターを組み合わせたもので、システム最高出力234馬力を誇り、街中などの低速域ではモーターならではのなめらかな動きを体感。
少しアクセルを踏み込むとモーターからエンジンに切り替わる部分でも自然なフィーリングながら力強い加速感が味わえました。
ただ、他のトヨタHEVと比べるとやや早くエンジンが始動する印象もあり、気持ちとしてはもう少しEV走行を粘って欲しいという部分もあります。

また高速道路などの速度域が高いシーンでは、不快な部分はなく、とくにタイトコーナーでは、リアがいい感じに踏ん張り、気持ちよく行きたいラインを通れるなど、旋回性において最近のクルマの中では高い印象でした。
※ ※ ※
クラウンシリーズで最もスポーティなモデルとなったクラウンスポーツ。
走りの味という部分で、5代目となった現行「プリウス」ほどのインパクトはなかったものの、最近のトヨタ車の中でも高い位置にいると言えそうです。
そうなると気になるのがPHEV。より走りの味付けが濃くなっていると予想出来ることから、乗った時のインパクトがどれほどのものか、期待が高まります。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。





























































