トヨタが新型「FF最大・最上級セダン」実車展示! 斬新グリルが凄い!? パワー上がった人気No.1モデル「カムリ」の現地反響は?
アメリカでは長年セダンNo.1となるトヨタ「カムリ」。新たに9代目へとフルモデルチェンジし、ハイブリッド専用車となりました。現地ではどのような反響が寄せられているのでしょうか。
アメリカでもっとも売れているセダン「カムリ」に寄せられている反響は?
アメリカや中国で人気の高いトヨタ「カムリ」が現地で9代目となる新型モデルが発表されました。
日本では11代目となる予定でしたが、現時点ではその歴史に幕を下ろす予定です。
そんな新型カムリに対して、アメリカでどのような反響が寄せられているのでしょうか。
カムリは長きにわたって毎年30万台前後を販売するアメリカで最も売れているセダンです。
2021年は31万3795台、2022年は29万5201台、2023年も1-11月で26万5244台を販売しています。
アメリカでのカムリのライバルといえば、ホンダ「アコード」や「シビック」、そしてトヨタ「カローラ」といずれも日本車になりますがカムリの次に売れているセダンとなるカローラでも2022年に22万2216台、2023年1-11月で20万8969台とカムリには10万台近い差がついています。
ちなみに、2010年代の前半は年間40万台超の販売台数を誇っていたカムリですが、2016年頃からアメリカでも再びSUV人気が強まり、近年は毎年40万台以上を販売するRAV4やCR-Vなどの圧倒的人気によってやや減ったものの、それでも30万台前後を販売しています。
その、全米ナンバーワンセダンのカムリがフルモデルチェンジを受け現地において9代目となり、「LAオートショー2023」にて華々しくお披露目されました。
そんなアメリカ国内での評判はどのようなものでしょうか。
カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のトヨタディーラーに話を聞いたところ、すでに内々に予約の連絡を多数受けているようです。
「カムリを買う人は新型が出るとクルマを見ることなしに注文します。
試乗したり、ライバル車と比べたりすることもほぼありません。
長年、カムリに乗ってきた人たちは新型が現行型より絶対によくなることがわかっています。
アメリカでは11月半ばに新型カムリが発表されましたが、すでに予約をたくさんいただいています。
カムリオーナーは、カムリに対する絶対的な信頼があり新しいモデルが期待を裏切らないことをよくわかっています。
今回のモデルはハイブリッドだけになりましたが、パワーも現行のハイブリッドから大幅にアップしていますから、パワー不足という不満を感じる人は少ないでしょう。
アメリカ、カリフォルニアではとくにガソリン価格の高騰(1リットル=220-230円)が続いていますから、燃費がよくてパワフルなハイブリッドエンジンに人々は大きな魅力を感じるでしょう」
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一方、日本では1980年にデビューしたカムリですが現行モデルの生産終了することが明らかにされています。
SUVやミニバン人気に押されてセダン需要が伸び悩んでいることが理由だと言います。
2022年、グローバル合計で67万台を販売したカムリですが、そのうち日本で販売された台数は6000台以下と1%以下という寂しい結果になっています。
そこで、初代「セリカカムリ」の名前で発売された1980年以来、43年の歴史に幕を下ろすことが決まっています。
日本では10代目となる現行モデルのカムリで販売を終了し、アメリカや中国でフルモデルチェンジした新型カムリは販売されないことになります。
「SUVやミニバン人気に押されてセダン需要が伸び悩んでいることが理由だと言います。」
↑そんなこと書くもんじゃないぞ。