目がない!? 日産「フェアレディZ」にまさかの「ホンダ製エンジン2基」搭載!? 米に登場したリア丸出しの「ド迫力仕様」に反響集まる

2023年10月31日、エネオスは、ラスベガスで開催されるカスタムカーショー「SEMA2023」にて、2基のエンジンを搭載した魔改造フェアレディZ「TWIN-ENGINED NISSAN 350Z」を出展しました。このモデルに対し、日本のユーザーからも様々な反響が寄せられています。

目がない!? エンジン2基搭載!? 魔改造「フェアレディZ」登場

 2023年10月31日から11月3日まで、ラスベガスで開催されたカスタムカーショー「SEMA2023」にて、2基のエンジンを搭載した魔改造フェアレディZ「TWIN-ENGINED NISSAN 350Z(ツインエンジン350Z)」が展示されました。

 これについて日本ユーザーからさまざまな反響が寄せられています。

エンジンを2基搭載…!? ド迫力魔改造が施された日産「フェアレディZ」
エンジンを2基搭載…!? ド迫力魔改造が施された日産「フェアレディZ」

 ENEOSの米国部門は、“フランケンシュタインカー”と称するエンジンの載せ替えなど激しい改造を行ったクルマを3台展示。

 そのなかの1台であるツインエンジン350Zは、2003年製の日産「350Z(日本名:フェアレディZ)」をベースに、ワイドボディ化、エンジン換装などのカスタマイズを施したモデルです。

 アシュリー ロビンソン氏が作成し、ENEOSが主催した「ENEOS / Pit+Paddock 2023 SEMAショー・カーコンテスト」では優勝を勝ち取っています。

 改造前のベース車両を800ドル(約13万円)で購入。リアはすでに破損状態だったそうで、リアを修理し、しばらくはドリフト車として使用。

 その後横転して激しく損壊したため、改めてツインエンジン化を行ったといいます。

 エクステリアは、ワイドボディ化やローダウンが行われ、迫力あるシルエットとなっているほか、ヘッドライトの部分にルーバー状のパーツが取り付けられるなど印象が一変しています。

 またリアのボディは完全になくなってしまっており、フレームとして組まれた金属製のパイプがむき出しの状態に。

 フロントと中央に搭載された2つの2.4リッターターボエンジンは、アコードなどに用いられるホンダ製のK24エンジンで、これらに組み合わされるトランスミッションはホンダ製のEP3です。

 ブレーキには、フロントにヒュンダイ「ジェネシス」のブレンボキャリパー、リアには350Zのキャリパーが装備されます。

※ ※ ※

 ツインエンジン350Zの登場に、ユーザーからは「壊れてしまったクルマを改良して新たな価値を生み出すのすごい」「こういう狂った魔改造車大好き!」など反応を示す声や、なかには、「ジャパンモビリティショーで展示してほしかった」と先日行われたJMS2023での展示を望む声も。

 また「燃費はどうなっているんだろう。気になる」「ちょっとコンビニ行くレベルでタクシー代以上にガソリン代かかりそう」など、車両の構造が気になるという声をはじめとしたさまざまな反響が集まっていました。

【画像】めちゃカッコイイ! ”エンジン2基搭載”の「フェアレディZ」を画像で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー