トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新すぎるクロスオーバーミニバン「ノア アクティブ クロス」がスゴイ! 今なお話題の「SUVミニバン」とは

2023年11月5日までジャパンモビリティショー2023が開催されていましたが、こうした自動車イベントでは様々なカスタムカーやコンセプトカーが登場し話題を集めます。なかでも、2015年開催の第44回東京モーターショーで展示された「ノア アクティブ クロス」は、現在でも度々話題となるモデルです。

トヨタ「ノア」のSUV仕様!?

「東京モーターショー」から名称を改めた「ジャパンモビリティショー」が、2023年10月26日から11月5日まで開催されました。こうした自動車イベントでは、様々なコンセプトカーや新型車が登場し、話題となります。

 なかでも、2015年開催の第44回東京モーターショーでトヨタ車体のブースに展示された「ノア アクティブ クロス」は、現在でも度々話題となるモデルです。

めちゃカッコイイ! SUVテイストのトヨタ「ノア」コンセプトカー「NOAH ACTIVE CROSS(ノア アクティブ クロス)」[第44回東京モーターショー2015参考出品車]
めちゃカッコイイ! SUVテイストのトヨタ「ノア」コンセプトカー「NOAH ACTIVE CROSS(ノア アクティブ クロス)」[第44回東京モーターショー2015参考出品車]

 2015年にトヨタ車体ブースで展示されたのが、トヨタのミニバン「ノア」をベースにした「ノア アクティブ クロス」です。

 ノアといえば、使い勝手の良い5ナンバーサイズがベースのボディにしっかり座れる3列シートを備えたミニバンで、2022年1月には4代目となる新型モデルが登場しています。

 実は、そのひとつ前の3代目には、通常モデルのほか、エアロパーツでカスタマイズしたドレスアップ仕様や、スポーツコンバージョンモデルの「G’s」(のちにGR SPORTに変更)など多くのバリエーションが存在していました。

 そんななか、市販化に至らなかったものの参考出展としてクロスオーバーSUVテイストをプラスして登場したのが、ノア アクティブ クロスです。

 コンセプトは「都会での洗練されたアーバンライフと、自然の中での開放されたアクティブライフに対応した 乗り込んだ瞬間からトキメキと笑顔が広がる7シータークロス」。

 エクステリアは、ホワイトカラーを基調にしつつ、前後バンパー下部はサイドシル、ドアパネルなどにプロテクター、フェンダーにはクラッディングパネルを備えるなど、SUVテイストをプラス。

 グリルやエンブレム、前後バンパーにフェンダー、ボンネットにはアクセントとしてオレンジの差し色が施されています。

 ルーフ部分はノーマルのノアには設定されなかったハイルーフ化がなされており、さらにガラスルーフとすることでルーミーな室内空間を実現。

 リアゲートには、スキーやスノーボードなどの長尺物の積載を容易にしているだけでなく、リアスロープを装着することで大きなアウトドアギアを車載することができ、さらにスロープに足を設置することで簡易的なテーブルとしても使うことができるというアイデアが採用されています。

 足元には、225/55R18と純正よりも大径なサイズがチョイスされており、タイヤの大径化によって最低地上高の確保と走破性を高めているといえます。

 このほかインテリアは、外装と同様にホワイトを基調としつつ、シートやインパネなどにはオレンジが差し色として施されています。

 また、助手席とセカンドシート(2列目席)を床下収納し、サードシートも壁面と一体化することで、広大な空間を実現。

 このように、洗練されたデザインでありつつ、アウトドアなどアクティブなライフスタイルに対応したモデルに仕上がっているといえます。

※ ※ ※

 登場から話題となったノア アクティブ クロスは、現在もなお「あれかっこよかったなあ」「おもしろくてかっこいい!」「使い勝手最高じゃん」「出てたら売れそうだなあ」など、様々な反響が寄せられています。

 ノア アクティブ クロスは、ユーザーからの支持を集め続ける忘れられない1台といえるでしょう。

トヨタ・ノア のカタログ情報を見る

【画像】めちゃカッコイイ! 斬新すぎる”SUVミニバン”トヨタ「ノア アクティブ クロス」を画像で見る(15枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 40代以上にウケると思う。地球連邦軍のマーク付けて欲しいわぁ

  2. いや、クソダサい…
    トヨタはこういう車造るのヘタだよ。
    野暮ったいんだよ。

  3. 何でもSUVにすればいいってもんじゃない。

    ヤリスクロスとかハリアーとかRAV4とかあるのにまだSUV出すつもりなん?
    どうかしてるってw

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー