2年目の新生「ラリージャパン」はどうだった? ラリー認知は拡大? 勇姿見せた勝田貴元選手が振り返る
貴元選手、2024年シリーズはどう戦う?
―― 貴元選手にとって、今回のラリージャパンはスゴく悔しい戦いだったと思います。しかし、僕はあのクラッシュこそが、ラリーに疎い日本の人たちに、『ラリーとはこういうモノだ』をよりリアルに伝えたと思っています。
貴元:そう言われると、その通りだと思いました。
確かに『ステージ走行中のトラブルはドライバー/コドライバーが修復する』、『ラリーは生き残ることが大事』、『サービスパークではメカが時間内に修復』と言った事は、話では聞いた事はあっても実際に見た事がない人が多い。
そういう意味では、日本人にとってラリーを色々な角度で知ってもらえる導線にはなれたかなと感じました。そう言っていただけて、自分の中の心のモヤモヤが少し晴れました。
―― 来期はレギュラードライバーとして全戦に臨みます。2023年の王者であるカッレ・ロバンペラ選手がフルタイム参戦しないため、チーム内ではエルフィン・エバンス選手に次ぐナンバー2の重要なポジションです。
貴元:今年は昨年よりもランキングは下でしたが、パフォーマンス的には上がった部分がたくさんあったと思っています。
自分の中では非常に苦戦し、出したい結果とは異なる部分があったものの、今後の自信に繋がる一年だったような気がしています。
そういう意味では、来シーズンは自分の力を証明する重要な年だと認識しています。
表彰台に常に登れるように、そして優勝するためにフルでアタックします。そしてシーズンを通して成長できるように頑張りたいと思います。
―― ラリチャレの開会式で同じくデモランのドライバーとして来たWEC代表兼ドライバーの小林可夢偉選手が「僕も来年のラリージャパンに出たい」と宣言していました。彼もWRCジャパンを見て感化されたようですが、何かアドバイスがあれば。
貴元:(笑いながら)マジですか? いきなりは結構難しいので、まずは色々なラリーに出たほうがいいです。
ドライバーなので「遅く走れ」、「抑えて走れ」と言われても無理です。
レーシングドライバーは何が遅い、何が速いかを一番理解しているので、どんどん限界に近づいちゃうと思います。
そうなる前にラリーをある程度こなして、ラリージャパンに行ったほうが、たぶん落ち着いて楽しめるでしょうね。もう一度言いますが、いきなりはダメです(笑)。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。