スバルが斬新ライトの新「2ドアクーペ」実車展示! 「アルシオーネ復活?」の声も!? 話題の「スポーツモビリティ」とは

スバルが、2ドアクーペの試作車「スポーツモビリティコンセプト」を名古屋モビリティショー2023で展示しました。どのような特徴があるのでしょうか。

スバル「スポーツモビリティコンセプト」名古屋で実車公開

 スバルが、2ドアクーペの試作車「スバル・スポーツモビリティコンセプト(SUBARU SPORT MOBILITY Concept)」を名古屋モビリティショー2023で披露しました。どのようなクルマなのでしょうか。

スバルの新型2ドアクーペ「SUBARU SPORT MOBILITY Concept」(JMS2023での展示)
スバルの新型2ドアクーペ「SUBARU SPORT MOBILITY Concept」(JMS2023での展示)

 名古屋モビリティショー2023は、2023年11月23日から26日にかけてポートメッセなごや(名古屋市港区)で開催されました。「東京モーターショー」が「ジャパンモビリティショー」と名称を変えたことを受け、「名古屋モーターショー」も「名古屋モビリティショー」へと進化し、4年ぶりに開催された形です。

 このイベントで展示されたスバルのスポーツモビリティコンセプトは、東京で10月から11月にかけて開催されたジャパンモビリティショー(JMS)2023で世界初公開されたコンセプトカーです。

「安心できるからこそ、ワクワクするような新しい挑戦ができる」という、スバルスポーツの進化を予感させるバッテリーEVのコンセプトモデルで、2ドアクーペのスタイリングを採用し、電動化時代も、日常から非日常まで意のままに運転し、いつでもどこへでも自由に走って行ける愉しさを表現したといいます。

 スポーツモビリティコンセプトの外装にあたるボディパネルは面数やキャラクターラインを極力少なくし、張りのあるクリーンな立体でプロテクション感と空気の流れを感じさせる造形としました。

 また、ドライバーを中心に、四輪を意のままにコントロールするイメージを基本骨格とし、低く座りながらも視界と見切りの良さを確保。安心して走りを愉しめるパッケージングを実現しています。

 スバル商品企画本部担当部長の戸叶大輔氏は、JMS2023の取材時、このモデルについて「どんな道でも意のままに楽しく走れることをコンセプトに開発した」といいます。

 フェンダーは、従来のSUVと同様にプロテクト機能を与えつつ、エアロダイナミクスを組み合わせることをテーマにしたとのこと。

 また、オートバイのカウルのように、内部構造を外殻がプロテクトしているイメージや、視覚的な軽さを出すため、ボディとフェンダーの間に大きなすき間をあえて設けています。

 ディッシュ状のホイールも、空気を流すという機能以外にも、ラフロードを走行したときにホイールを破損から守る意味合いを持たせています。

 車体下部を一周している部材やホイールは、端材をベースとしたカーボンファイバーを採用し、環境に配慮しつつ、カーボンの強度を生かしているということです。

【画像】めちゃカッコいい! スバルの「斬新」新型クーペを画像で見る(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 最近の車、格メーカーとも同じ顔で魅力が無くなった。それにしてもこんな埴輪面の車ってカッコイイの?

  2. それよりもなによりも、ハイブリッド車をラインナップするほうが先だ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー