凍ったガラスに「お湯」はNG! クルマの窓ガラスが凍結どう対処? 事前事後の対応方法とは
簡単に出来る「溶かす方法」がこれです!
またデフロスター/デフォッガーでは溶けるまでにある程度の時間が掛かることから凍結したフロントガラスに吹きかけることで素早い解氷を促す液剤の解氷スプレーを活用する方法も挙げられます。
解氷スプレーは基本的に、エタノールなどのアルコール成分が含まれており、解氷を促進するだけでなく、定期的に使用することで凍結を防止する効果もあるとされています。
JAFが行ったユーザーテストによると、解氷剤を塗ってから1分ほどでまんべんなく霜が溶けています。
なお鍵穴やドア周りのゴムシールなどが凍結してドアを開けられなくなることも、その場合でもドア周りの水気を拭き取り、凍結防止剤を塗っておくと防げます。
また、スクレイパーで物理的に排除する方法もあります。
しかし、ガラスに傷がついてしまうといったことがないように、スクレイパーは金属製ではなくプラスチックや少し硬めのゴム製が推奨されています。
そのほか、寒冷地や積雪地では駐車時のワイパー保護は大切です。
凍ってフロントガラスに貼りついたワイパーを動かすと、無理な力がかかることでゴム部分が変形したり、ワイパーの停止位置がずれたりと、新たなトラブルが起きかねません。
そのため、事前にワイパーを立てておくのが望ましいです。
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気温が急激に変化する時期や真冬では様々なトラブルの可能性が考えられます。
それらを予防するためにも対策グッズや予備知識を持っておくことが大切です。
毎年同じ記事を見る。「冬の車対策」などで1コーナー作ってくれたほうが見やすい。ネタがないのかなぁ?
まぁ Peacock Blue K.K.は毎度のこと。
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車両の内側ガラスの結露と外側の凍結をまぜこぜに記載しているようだが、記事として成り立っていないように思う。思い込みやいい加減な情報を基に書いて居るんだろう。クルマのニュースと冠して居るんだから、車両に関して正確で的確な記事を希望する。何かしらの専門家の監修が必要と思う。