スバルの「最大・最上級SUV」が色々凄い? 「タフ」と「オシャレ」を備えた「アウトバック」とは
フラッグシップモデルに相応しい佇まいを手に入れた現行型アウトバック
現行型の国内導入が始まったのは2021年10月からです。
スバルグローバルプラットフォーム(SGP)とフルインナーフレーム構造の組み合わせや、3D高精度地図データと準天頂衛星「みちびき」を利用した高精度GPS情報を利用する高度運転支援機能「アイサイトX」といった同社の最新技術を搭載し、文字通りの新世代モデルへと生まれ変わりました。
パワートレインは、低回転域から力強いトルクを発生させる1.8リッター水平対向4気筒直噴ターボエンジンを搭載。8速マニュアルモード付の新型リニアトロニック(CVT)と組み合わせています。
プラットフォームの刷新などによる車体剛性の最適化で、動的質感と衝突安全性も大幅に向上させました。
外観デザインは、スピード感あるシルエットと厚みを強調したボディパネル、そしてクラッディングの組み合わせで歴代アウトバックシリーズの伝統を継承するアクティブさとタフさを表現。
一方でフラッグシップモデルにふさわしく、内装にはより柔らかな感触を持つナッパレザーを用いた本革シートや、高音質なハーマンカードンサウンドシステムなどを備え、オシャレで上質な雰囲気も高めています。
またメーターパネルに12.3インチフル液晶メーターを採用したほか、センターインフォメーションディスプレイには11.6インチの大型ディスプレイを組み合わせ先進性を高めるとともに、直感的な操作性を実現させました。
その後もアウトバックは、2022年9月、2023年9月と年次改良を重ね、今も進化を続けています。
最新モデルでは、新世代アイサイトの搭載に加え、ステレオカメラに加えて広角単眼カメラを搭載した“3眼アイサイト”で、史上最高の安全性を身に着けながら、シャークフィンアンテナにカメラを内蔵したスマートリアビューミラーを全車に標準装備したほか、ナッパレザー装着車にシートベンチレーションや運転席クッション長の調整機構を追加するなど、様々な機能改良を図りました。
このように、アクティブでタフなSUVの魅力と、フラッグシップモデルらしいオシャレさや上質さを併せ持つアウトバックは、複数の顔を持った欲張りなモデルといえるでしょう。
僕は30歳後半頃からスバルに乗り続け、今年の1月からBTアウトバックC型です。この記事の通り、素晴らしいクルマだと日々感じます。一番は0次安全が確保されていることですね。スバル車はどれでも運転視界がしっかり確立、確保され、安全安心に関する全ての基本となっています。これは他メーカーの車に乗るとその違いがはっきり分かります。次にシンメトリカルAWD です。走行安定感がどんなシーンでも抜群です。これを一旦味わうと、スバルから離れられなくなります。次はアイサイトです。走行におけるあらゆるケースを極力取り込んで自然なサポートをしてくれます。あくまでもドライバーが主体ということもちゃんと確立しています。それでも渋滞時手放し運転の技術は、自動運転の現実を実感させてくれる素晴らしいものです。最後に、エンジンは1800ターボですが、最近の内燃機関の技術は凄い!確かにこのボディで1800?って最初は思いましたが、乗れば全く心配ありませんね。低速トルクも高回転の伸びも素晴らしい!ターボならではの力を発揮します。CVT の熟成も素晴らしいですよ!何の違和感もなくリニアな繋がりを味わえます。ボディ寸法もこのクルマの車格に見合うものですね。これぐらいはないとバランス悪くなると思います。タワーパーキングは全部ダメですが。その点ミニバンと同じです。よく燃費が問題視点されますが、良いに越したことはありません。他社と比較すれば弱いです。でもそれを上回る魅力が溢れています。燃費は来年発売の新型フォレスターから期待してください。アウトバックは他社に決して存在しない、上品で個性的なクルマですね。