クルマの運転「ふんわりアクセル」はもう古い? いまや「メリハリアクセル」がイケてる? 燃費良い運転方法とは

電気自動車でも使いたい「メリハリアクセル」のテクニック

 バッテリーEV(電気自動車)の場合も、ハイブリッド車と同様です。

 停止状態からの加速は強めに、車速が乗ったらアクセルペダルから足をパッと離し、アクセルペダルをあまり踏み込まないようにしながら巡行走行をするのがコツです。

ハイブリッドカーやEVのメーターには「回生」の効果を示すメーターが搭載されています
ハイブリッドカーやEVのメーターには「回生」の効果を示すメーターが搭載されています

 筆者(くるまのニュースライター 河馬兎)はかつて、バッテリーEVの日産「リーフ」を所有していましたが、このアクセル方法で、航続距離が厳しかった中古リーフの電費を必死に改善させ、効果も実感しています。

 ハイブリッド車を含む電動車には、電気を回収してバッテリーへ充電する「回生」という機能があります。

 アクセルペダルから足を離して惰性走行をすることで回生が行われ、電動走行できる距離が伸びるため、この方法で運転することでさらに燃費(電費)がよくなるのです。

※ ※ ※

 近年、ガソリン価格の高騰が続いています。

 2020年には1リットルあたり127円だったレギュラーガソリンは、2023年10月には170円を突破してしまいました。

 2023年11月現在、政府補助金の延長によりガソリン価格はひとまず落ち着いていますが、価格が下落していくことは当面は考えにくく、クルマユーザーとしてはすこしでも燃費をよくして家計への圧迫を抑えたいところです。

 前述の通り、アクセルペダル操作の加減次第で燃費は変わります。

 ガソリン車と電動車、それぞれの特徴を把握して、低燃費(低電費)の走行ができるよう心がけましょう。

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コメント

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21件のコメント

  1. というか、エコなんかどうでもいいから、安全運転しろよ…。
    運転でやってはいけない3つが「急加速、急減速、急ハンドル」
    このライターは、たぶん平気でやっている人の気がする。
    いわゆる踏み間違い事故でも、急加速、急減速をあたりまえにやっているひとたちが、ついに事故っただけってのが大半じゃないの?
    運転をしてはいけないひとはすぐ「後続車」「流れ」「渋滞」という言葉をいいわけにして、危険運転、道交法無視を正当化する。そんなものより、安全運転のほうが大事だから。
    あと「制限速度にイラつく」人は、運転適性ゼロだから、免許もっていたらただちに返納したほうがいい。

    • ホント貴方の言う通りです。安全をおろそかにし、燃費向上の為になんて馬鹿げてますよね。このライター失格。

    • 周りの速度に合わせた一定の速度を保って運転出来ない下手くそが増えた。
      周りの車の進路を妨害するレベルの右左折しか出来ない下手くそがアルベルなんでデカイ車を思考停止で運転してる。
      そもそもこういう系の車乗ってる輩はちゃんと操作できるシートポジションすら理解していない奴ばっかり。

  2. ハイブリッド車でも車種による。
    ふんわりアクセルのほうが圧倒的に燃費の良い車も往々にしてある。少なくとも私の車はそう。

    浅はかな個人的意見で、記事を投稿しないでほしい。

    そういった意味で、下の意見は非常に妥当です。

  3. なにわけのわからんこと言ってんだ
    そんなんだから「アタマくるまのニュースかよ」ってのが嘲笑に使われるようになったんだぞ

  4. 常識の範囲内でアクセル操作すりゃ安全面も燃費も交通の流れもどれも問題ないはず。
    ベタ踏みアクセルとか、逆に「それ、まだアクセルの遊びですから」みたいなことやらなきゃ良いだけ。

  5. 燃費改善をアクセルの踏み方で、と考え教えようとするから、動力源や駆動方式の違いを気にしなければならなくなる。
    単純な物理学に従えば、燃費改善の肝は「如何にブレーキを掛ける量を減らすか」に尽きる。
    たとえHEVやBEVで回生ブレーキが備わっていても、加速に要したエネルギーを100%取り戻すことはできないのだから、全ての車両において、これは原理原則。
    余分なブレーキを掛けなくて済むよう、先をしっかり見通し、無駄な加速をしないというのが燃費改善の最初の一歩。

  6. 車速が落ちてきたら再加速?それだと後続車へ迷惑かかるし結果的に渋滞の原因になるだろ
    運転するなら周囲への配慮を忘れないでください。

  7. 車速が落ちたら再加速?それだと後続車に迷惑だし渋滞の原因になるだろ
    運転するなら周囲への配慮は忘れないでください

  8. その方法で燃費が良くなるのは普段から無駄にエンジンが働くような速度域で走ってるかブレーキ強すぎて回生機会を失ってるような奴だけだし、結局は平均速度を下げて走ってるだけに過ぎない
    回生ブレーキの発電量はどうあがいても加速の消費力(ガソリン含む)を超えることはないのだから、一定速で走れ
    周囲に迷惑だ

  9. メリハリアクセルって、筆者はEVに乗ったことがないんだな。
    回生ブレーキのワンペダルだと、加減が極めて微妙になる。
    だから、靴を脱いで運転している。

  10. そもそもたかが最大10%程度の燃費改善目的でふんわりアクセルとか馬鹿げたことやるなよ、後続車の迷惑も考えろ。
    渋滞が一番燃費に悪いんだしさ……。
    基本的な「安全確認後速やかに加速して等速で走行」から無駄に逸れるな。

  11. 記事を読み安全運転への配慮に欠けるとの書き込みをしようと思ったら(笑)
    ふんわりアクセルを使う意味、分かっている方が多くて安心しました。

  12. 高速道路でもアクセル、惰性繰り返すんだろう?そんな事してないで一定速度キープしてくれ…………

  13. 燃費?
    それよりも大切なのは安全運転!アクセルベタ踏みを推奨したら、駐車場などを含め急発進がますます増えて事故が増えることになるかと。
    それでいいんですか?

  14. ハイブリッド車は停止時にエンジンも停止することが多いので、強く加速しようもんなら止まってたエンジンをかけることになり逆効果だと感じます。仮に停止時や発進時もエンジンがかかってる前提で、強い加速により早めに止まるとしても短い時間で多くの燃料使ってるわけで。
    エンジン止まってる時間が長くても、短い時間に多くガソリン使ってはなんも意味無くないですか?

  15. ふんわりアクセルにイラつく人は、制限速度ではしっている車や、信号のない横断歩道を歩行者がわたろうとしている車や、一時停止義務がある場所で一時停止している車にも、たぶんイラついていると思う。
    前を走っている車に迷惑を感じる人の大半は、<身勝手>に過ぎないと思う。
    前を走る車がさせつすると、急ハンドルで車線とびだしておいこすタイプじゃないのかな(あげく「前の車のウィンカ―がおそい!」とののしるが自分はまともにウィンカ―をだせていない…)
    運転向いていないから、全国ニュースになる様な事件・事故を起こす前に免許を返納したほうがいい。
    交差点でも、青になっていないのに動き出したり、青になったとはいえまだ前の車のブレーキランプがついているのに発進したりするタイプじゃないのかな。

  16. エンジンからモーターに切り替わるって逆じゃないの
    モーターで発進加速してエンジンに切り替わって巡行するんじゃないの
    なんか根本的に分かってないわ

  17. 靴縫いでの運転は道路交通法違反です。
    この位のことわからない人ですから車の走り方述べるべきでないでしょうか。

  18. ヤリスクロスのハイブリッドE-Fourに乗っています。アクセル踏み込むと当然エンジンがすぐに始動しますが、この記事でいうふんわりスタートであればモーターだけで40キロメートルくらいまでは加速しますし、のろのろとしたスタートではありません。少し記事の内容はリサーチ不足かなと思います。

  19. ふんわりアクセルが良い運転と勘違いしている人達は後続車の大渋滞など全く気にしないでマイペースである・・・そもそも後方など見もしないのだから。

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