日産「フェアレディZ SUV」実車展示!? 存在感スゴい「赤×黒2トーン」がカッコイイ! 「タフすぎるZ」を米で公開
米国日産は米国ラスベガスで開催された「SEMAショー2023」に「サファリラリーZトリビュート」を実車展示しました。どのようなモデルなのでしょうか。
1971年の「ダットサン240Z」をオマージュ
日産の米国法人は、2023年10月31日から11月3日まで開催されたカスタムカーショー「SEMAショー2023」において、「サファリラリーZトリビュート」を世界初公開しました。
同社のブースでは、オマージュ元の「ダットサン 240Z」(レプリカ)やほかのカスタムモデルとともに実車展示されています。
サファリラリーZトリビュートは、2021年8月に登場した現行「Z(日本名:フェアレディZ)」をベースに、1971年のサファリラリーで優勝したダットサン 240Z ラリーカーをオマージュしたモデルです。
カスタムを手掛けたのは、サウスカロライナを拠点に活動するカスタム車メーカー、トミー・パイク・カスタムズで、現行モデルのZで味わえる爽快感をオンロードに限定させずに昇華させることをイメージしたといいます。
カスタム内容は、現在SUVをはじめトレンドとなっている頑丈な「サファリ」ルックに仕上げ、オフロード向けサスペンションの装備とともにエクステリアも変更。
通常は舗装路のサーキットを走行するスタイリングから、砂にまみれるラリー競技の世界観へと大幅なイメージチェンジを図りました。
サスペンションはKW(カーヴェー)製サファリサスペンションとNISMO製サスペンションパーツを装着することで車高を2インチ(50.8mm)アップ。
ホイールは、17×7.5インチのNISMO製サファリホイールに、ヨコハマのダート走行向けタイヤ「GEOLANDAR M/T G003」を装着しました。
また、悪路においてシャシやパワートレインを保護する目的で、フロントバンパーガードとスキッドプレートを採用しています。
エクステリアはレッドとブラックの2トーンカラーとなっており、サイドのデカール類がラリー競技車両であることをアピールするとともに、ダットサン 240Z ラリーカーを忠実に再現しています。
ロアグリル下部やボンネット先端、Aピラー下部にはNISMO製オフロードLEDライトを装着。砂ぼこりの舞うコンディションやナイトレースであっても視界を確保します。
インテリアは、ロールバーや4点式ハーネス、レカロ製ポールポジションシートを装備しました。
搭載されるパワーユニットは3リッターV型6気筒ツインターボエンジンに変更ありませんが、チューニングメーカーAMSによりパワーアップが施され、400psオーバーの出力を発揮。
さらに、排気系統はNISMO製Trackキャットバックエキゾーストシステム、冷却系統はコールドエアインテーク、カーボンファイバーエンジンカバー、クーラントエキスパンションタンク、ヒートエクスチェンジャーを装備し、過酷なコンディションにも対応。
また、ストリートツインディスククラッチとフライホイール、トミー・パイク・カスタムズブレーキを組み合わせ、走行性能の向上を図りました。
※ ※ ※
ダットサン 240Zは、1971年の第19回東アフリカ・サファリラリーに初出場し、1-2フィニッシュを飾り総合優勝を果たしたラリーカーです。
日産は前年1970年に、「ダットサンブルーバード(510型)」で総合優勝しており、このダットサン240Zによって2連覇の偉業を達成。これにより、ラリー界において日産の存在感を大きく増しました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。