スズキ印のハイゼット!?「新型軽バン」を実車展示! ダイハツ&トヨタも関わった「次世代エブリイ」に反響集まる
スズキの軽商用EV「eエブリイ・コンセプト」が、「ジャパンモビリティショー2023」に展示されました。SNSではどのような反響があったのでしょうか。
「eエブリイ・コンセプト」を展示
スズキが、軽商用EV「eエブリイ・コンセプト」を「ジャパンモビリティショー2023」(JMS2023)のスズキブースに展示しました。SNSではどのような反響があったのでしょうか。
スズキのエブリイシリーズは、箱型ボディの効率的な空間を持つ軽ワンボックスカーです。4ナンバー・商用バンのエブリイに加え、5ナンバー・乗用タイプのエブリイワゴンがラインナップされています。
今回、「参考出品車」として展示されたeエブリイ・コンセプトは、従来の軽バンの使い勝手の良さと、EVのメリットを合わせたという軽商用バンです。
ボディサイズ(参考値)は全長3395mm×全幅1475mm×全高1890mm。スズキ・ダイハツ・トヨタの3社が共同開発してきたバッテリーEVシステムを搭載しており、航続距離(参考地)は200km程度といいます。
通常のエブリイバンとは異なり、共同開発先のダイハツ「ハイゼットカーゴ」の車体やプラットフォームなどをベースに造られているのも大きな特徴です。
このモデルの想定用途は、物流のラストワンマイル輸送です。荷物を多く積んでもEVらしい力強い加速が特徴で、少ない振動や静かな走行も強みといいます。
また、非常時には「動く蓄電池」としてクルマの電気を外部に供給することも可能です。
このeエブリイ・コンセプトに対し、SNSでは「エブリイじゃなくてハイゼットじゃん」「ハイゼットの顔にスズキマークが鎮座する違和感すごい」「エブリィとハイゼットを組み合わせた感じだね」など、ダイハツの軽商用車「ハイゼット」を連想する人が多数。
ほかにも、「スズキロゴの付いたダイハツ車とは」「見た目は、エブリイにしてほしかった」「スズキがハイゼットを売るのかと思ってたが、パワーユニットだけ共通化して車体は別なのかな?」といった投稿がありました。
また、「写真を見ると、このまま市販しそうですね」「欲しいかも」と、今後の市販化に期待する人もいました。
それだけBEVはコスト下げないとに-図に合わないから