クルマに備わる「謎のNシフト」って何のため? AT車のDは前進、Rは後進だけど…Nは何?

クルマのシフトには「P(パーキング)」や「D(ドライブ)」「R(リバース)」などありますが、「N(ニュートラル)」にはどのような意味があるのでしょうか。

シフトの「N(ニュートラル)」ってなんのため?

クルマのエンジンからタイヤへと動力を伝えるためにトランスミッションは大切な役割を持っています。
 
 主にATとMTで構造が分けられますが、巷では「AT車のN(ニュートラル)はいつ使うの?」という声が聞かれます。
 
 実際にどのような場面で使われることが想定されるのでしょうか。

シフトにある「N(ニュートラル)」の意味とは?
シフトにある「N(ニュートラル)」の意味とは?

 ATとMTの違いは、ATは「オートマチックトランスミッション」というように機械が自動的にシフトチェンジをします。

 一方のMTは「マニュアルトランスミッション」となり、運転手が速度や路面状況に応じてシフトチェンジをするという部分が大きく異なります。

 またシフト操作でもATではレバー式、ボタン式、ダイヤル式と様々なパターンが存在。基本的には「P」「R」「N」「D」「L/B」という配列で構成されています。

「P(パーキング)」は駐車時に使用するものであり、クルマに乗っていない時やエンジンは掛けているけれど誰かを待っているなど、クルマを動かさない時に使用することが一般的です。

「N(ニュートラル)」は動力がどこにもつながっていない状態なので、アクセルを踏んでもエンジンからの動力がクルマには伝わりません。

「D(ドライブ)」はクルマを前進させるときに使用するもので、車種によっては「2/L/B」などセカンド、ローなどと呼ばれエンジンブレーキを強めにかけたい時などに使用します。

「R(リバース)」はクルマを後進させる際に使用するものです。

 一方MTでは基本的にレバー式となり、配列は6速の場合中央に「N(ニュートラル)」が存在し、「1-2-3-4-5-6」と「R」というカタチになっています。

 なおMTでシフトチェンジする際に、一度Nを通過する必要があり、1速と2速の間、3速と4速の間、5速と6速の間など中間位置にあります。

 これはスムーズにシフトチェンジを行うために、ショック(負担)を軽減する役割があります。

 ではATの場合、N(ニュートラル)は何のために必要なのでしょうか。

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