ホンダが斬新な「軽バン」実車展示! 見た目が似てる「VAN」でも中身が全然違う2台を披露! 1台は24年春発売へ

様々なモビリティが展示された「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」にて、ホンダは「N-VAN e:」と「MEV-VAN コンセプト」の実車を披露しました。これらのモデルは、どのような違いがあるのでしょうか。

同じ軽商用EVだけど!? 中身が異なる2台が登場!

 ホンダは「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」にて「N-VAN e:」と「MEV-VAN コンセプト」との展示を行っています。
 
 N-VAN e:については、すでに2024年春頃に発売予定と発表されており、具体的な導入が期待されています。
 
 同じN-VANをベースとするこれらのモデルは、どのような違いがあるのでしょうか。

ジャパンモビリティショー2023では2台のN-VANが展示された、違いは?
ジャパンモビリティショー2023では2台のN-VANが展示された、違いは?

 N-VAN e:は、具体的に輸送事業に取り組む物流会社などの法人をはじめ、配達業を営む個人事業主などをターゲットとしています。

 ベースとなるN-VANの実用性の高さを生かしたN-VAN e:は、通常のエンジン車よりも広大なラゲッジスペースを確保。

 これは、搭載するバッテリーの薄型化により実現し、EVならではの魅力となっています。

 一方のMEV-VANは、ヤマトグループと共に進めているカーボンニュートラルを実現するプロジェクトの一環となる車両です。

 ヤマトグループでは、再生可能エネルギー電力の使用を全体の70%まで向上させるため、さまざまな取り組みを行うとしています。

 販売予定のN-VAN e:は、通常の軽商用EVとなっていますが、MEV-VANは交換式バッテリーにて走行可能なモデルです。

 ホンダが開発するMobile Power Pack e:を8本搭載した電動パワーユニットで走行することで、元となる燃料に違いが出るというのがポイントです。

 Mobile Power Pack e:は、太陽光パネルの設置などを行うことで、再生可能エネルギーのみでバッテリーパックを充電することができます。

 それを積み替え式の電動パワーユニットを搭載するMEV-VANに使用することで、MEV-VANは事実上のカーボンニュートラル走行が実現できます。

 そんなMEV-VANについて、ホンダブースの担当者は、次のように話します。

「MEV-VANとN-VAN e:の最も大きな違いとしては、バッテリーの充電方法にあります。

 N-VAN e:は、通常の家庭用充電プラグなどからバッテリーを充電するという仕組みになりますが、MEV-VANはMobile Power Pack e:を用いて充電し、バッテリーを取り替えるという仕組みになっています。

 このMobile Power Pack e:は、太陽光エネルギーなどで充電が可能となっていることから、それらをMEV-VANに使用することで、100%持続可能エネルギーでの走行が実現され、カーボンニュートラルを達成することができます。

 走行距離などには違いが出てくるものの、N-VAN e:はより長距離を頻繁な充電なしで走行することが可能です。

 一方のMEV-VANは、バッテリーを交換することが求められるため、近距離の配達をそつなくこなすことが期待されています。

 同じ配達と言っても、さまざまな移動経路や手段があることから、その状況に適した車両を用いることが可能となります」

 このように、一見、同じ軽商用EVに見えるN-VAN e:とMEV-VANですが、両車ともに異なった使用目的と用途が期待されます。

ホンダ・N-VAN のカタログ情報を見る

【画像】「えっ…!」 斬新な軽バン登場! これが「前後2人乗り」仕様です(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN
ホンダ N-VAN

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー