めちゃ「ヤバい」ですよ!? 知らずにやってた「NG」なハンドル操作! 思わぬ「大事故」のリスクも

ハンドルの復元力に任せ「シュルシュルと戻す」のも「NG」です!

 ハンドルの操作方法としてはほかにも、ハンドルをたくさん回したあと、戻す際にハンドルから少し手を離し、シュルシュルシュルとハンドルが勝手に戻る力を使って戻すのも、よくない操作方法です。

 これもクセになっている人が少なくないようですが、NGなハンドル操作といえます。

いわゆる「9時15分」と呼ばれるハンドルの握り方
いわゆる「9時15分」と呼ばれるハンドルの握り方

 ハンドルから手を離してしまうことで、ハンドルのセンター位置を見失ってしまう状態、つまり、いまどのくらい回っているのかわからなくなる可能性があります。

 このことで、歩行者や自転車の飛び出しなどがあった場合に、ハンドル操作による回避を正確にすることが難しくなるのです。

 また、ハンドルがまっすぐに戻る力(ハンドル復元力)に任せてしまうことで、ハンドルが戻るスピードが一定にならず、交差点などの立ち上がりでクルマがふらつく原因にも。

 ハンドルを戻す際は、ハンドルの外側を両手でそっと握り、送りハンドル(腕が交差しないように、手の位置をずらしながら操作する)、もしくはクロスハンドル(左右の腕をクロスさせるようにして持ち替えていく)で戻していくようにしてください。

※ ※ ※

「ハンドルの回し方なんて自己流でもいいじゃないか」と思う人がいるかもしれません。

 しかしクルマの運転は、正しい操作方法を身に着けておくことで、リスクを低減させることができますし、疲れにくくもなります。

 どんなベテランドライバーであっても、悲惨な事故の加害者となってしまう可能性はあります。

 ぜひ正しい操作方法を身に着けたうえで、ドライブを楽しんでください。

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2件のコメント

  1. 内掛けハンドルしない人はほとんどいないね。自分はしないけど。
    シュルシュルハンドルはするね。この記事書いてる人はふらつくらしいけど、それはへたくそなハンドルの切り方で曲がっていってるからじゃないかな?
    自然に戻っていけばふらつく事は無いよ。まあ多少は摩擦で制御はするけど。
    手で戻す人の車はふらつくね。

  2. 内掛け操作だと力が入りやすい、とあるが本当だろうか?小生は以前パワステで無い車両に相当永い間乗って居たが、内掛け操作で運転した記憶は全く無い(父はよくやって居た気がする)。流行りと言うか、教わった方法を踏襲して居るだけの様な気がするし、慣れれば通常操作でも重いとも思わなく成るものだ(同じ車に10年以上乗った事が有りますか??)。よくパワステで無い車両はハンドルが重いと言われるが、微少でも動きながらハンドルを切ると、その構造から切れが軽くなるのでそれがコツなんだろうが、内掛けする程ではない気がする。ただ、オフロード車であったため、キックバックには気を付けるように注意はされた記憶が有る(ハンドル内側に有る指を骨折する事に成ります)。いずれにせよ、腕出し運転は単にカッコだけの様な気がするのは私だけであろうか。あ、手のひらクルクルを批判しないのは何故かしら?!

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