めちゃ「ヤバい」ですよ!? 知らずにやってた「NG」なハンドル操作! 思わぬ「大事故」のリスクも
意外と良く分かっていないのがクルマの「正しいハンドル操作」です。日ごろクセになっている操作方法が、実はリスクの高い「NG操作」という場合も。実は危ないハンドル操作について検証します。
意外と良く分かっていないのがクルマの「正しいハンドル操作」です。日ごろクセになっている操作方法が、実はリスクの高い「NG操作」という場合も。実は危ないハンドル操作について検証します。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
内掛けハンドルしない人はほとんどいないね。自分はしないけど。
シュルシュルハンドルはするね。この記事書いてる人はふらつくらしいけど、それはへたくそなハンドルの切り方で曲がっていってるからじゃないかな?
自然に戻っていけばふらつく事は無いよ。まあ多少は摩擦で制御はするけど。
手で戻す人の車はふらつくね。
内掛け操作だと力が入りやすい、とあるが本当だろうか?小生は以前パワステで無い車両に相当永い間乗って居たが、内掛け操作で運転した記憶は全く無い(父はよくやって居た気がする)。流行りと言うか、教わった方法を踏襲して居るだけの様な気がするし、慣れれば通常操作でも重いとも思わなく成るものだ(同じ車に10年以上乗った事が有りますか??)。よくパワステで無い車両はハンドルが重いと言われるが、微少でも動きながらハンドルを切ると、その構造から切れが軽くなるのでそれがコツなんだろうが、内掛けする程ではない気がする。ただ、オフロード車であったため、キックバックには気を付けるように注意はされた記憶が有る(ハンドル内側に有る指を骨折する事に成ります)。いずれにせよ、腕出し運転は単にカッコだけの様な気がするのは私だけであろうか。あ、手のひらクルクルを批判しないのは何故かしら?!