なんで曲がる直前まで「ウインカー」出さないの? “意思表示しない”クルマが危険すぎる! 方向指示の適切なタイミングってどんなもの?
ウインカーによる意思表示は早めにはっきりと!
3秒前、または30m手前でのウインカーが適切なタイミングというのが道路交通法で定めた基準です。ただし実際の交通状況は刻一刻と変化するだけに、やはり臨機応変さが求められる部分もありそうです。
「この目安の数字を意識し過ぎても良くないのです、ブレーキを踏んで減速してからのウインカーでは、前走車が止まるのか曲がるのか判断がつきにくいです。
『自分(のクルマ)は次にどうアクションするのか』という意思表示をし、周囲に注意喚起することが重要なのです」(教習所の元教官 I氏)
I氏が言う意思表示とは、たとえば左に曲がりたければ少し左側に寄りウインカーを出してから減速することや、右折時もまずは早めに右のウインカーを点灯させて道路の右側に少し寄せること。後続車のドライバーもこちら側の次のアクションを理解しやすくなります。
また、ウインカーだけでなく速度の加減やちょっとしたステアリング操作も、周囲への意思表示では重要な要素になってくるそうです。
ただし、このタイミングも地域差があり、同じ都市でもエリアが違えば交通の流れの速さも違います。このあたりの臨機応変さを身につけるのは難しいところで、ある意味「習うより慣れろ」的な経験値の部分も多少あるそうです。
「周囲の交通状況を把握しつつ、こちらの意思をウインカーで理解させる。いわゆる『空気を読む』力を養うことこそ、正しいウインカーの使用になるのかもしれません。
とにかく意思表示は早めに、はっきりとさせることです。ウインカーを出すなら出す、車線変更したい場合も早めにウインカーで意思を示す。お互いの意思の疎通ができれば、事故やトラブルはもっと減らせるはずです」(教習所の元教官 I氏)
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「急発進・急加速・急ブレーキ 急ハンドル」など、「急」がつく運転は危ないと言われますが、「急ウインカー&車線変更」もかなり危険な行為です。
また周囲の交通の流れを止めてしまうような、かなり手前から減速&ウインカー点滅もある種の迷惑運転。
タイミング的には前走者が出すタイミングを真似るか、その数秒前から「確認→ウインカー(合図)→再度確認」するくらいの丁寧な運転であれば、安全に走行できそうです。
「左折車のウィンカ―がおそいと、追越しが―!」とわめくのがいるが、そいつのその追い越しってウィンカ―まともに出していないよね…(遅すぎるか、出さない…)
「追い越し車線をずっと走り続けるのは違法だ!」と、その後ろをずっと走っている車のドライバーがわめくのもそうだが、他人の違法行為を罵っているのに、自分の違法行為、それも<同じ違法行為>は棚上げするひとたちっていったいどういう思考なんだろうか???
>自分の違法行為、それも<同じ違法行為>は棚上げするひとたちっていったいどういう思考なんだろうか???
そういう人は見たことがないから知らないし、ほんとにいるなら論外だから無視していいけど、ほとんどの人にとってはウィンカーが遅いと単に危なく迷惑だから注意してるだけだし、追い越し車線ずっと走ってるのは交通の流れを阻害するから注意してるだけだと思うよ。
法定速度を1km/hオーバーしたとかで目くじら立てる人がいないように、違法行為だから目くじら立ててるわけじゃなくて、実害があるから言ってるんですよ。
空いてて見通しの良い一般道を70km/hで走っても誰も迷惑しないけど、渋滞も多い幹線道路を延々追い越し車線走って塞いでたら迷惑でしょ?
誰もお前の考えてる事わかんねぇんだよって気持ちになる
>自分の違法行為、それも<同じ違法行為>は棚上げするひとたちっていったいどういう思考なんだろうか???
「俺は、ウィンカーをださないだけでなく、追い越し禁止区間で追い越しをしているから問題がない!」
「俺は、通行帯違反と速度違反だから問題がない!(しかも追いついたあとには車間距離不保持もやっているぞ!)」
と、違反行為がひとつだけなのが許せないのか?
「違反をするなら複数やるべき!!!」とか。
ウィンカーを正しく出すかどうかはIQ次第なので、IQの低い人にウィンカーの必要性を解いても理解されない。
他車のウィンカーを見てその車の動きを予測し自車の動きを瞬時に組み立てるには分数の足し算ができる程度のIQが必要で、それができないようなIQレベルの人にはウィンカーの必要性が理解できず、手前から出す必要性を理解することもできない。
車線変更時なんて、一回にも満たない、一瞬光った?あ、やっぱり、、なんて人も少なくないですからね。
瞬きしてたら見逃してしまう程度、そんな輩にクラクション鳴らしたら、ウインカー出していだろうが!って、言われるんだろうな。
激同。
さらに経験から地域性でいうと、ウィンカーを出さない地域は住みづらい。
ウィンカーを出さない理由は人によっていろいろあるみたいだけど、それぞれ仲良くできないタイプのひとたち。
基本的に「何故必要なのか」を理解していない人であることは間違いない訳で。自分が意思表示しないことで自分が事故を起こしたり自分が誘発することを想像できない危険感受性も低い人。
他には「認知症で自分の家(または目的地)に曲がるば交差点を思い出せない」ということで直前になる。もしくは、交差点の度に減速し、違えばまた加速するを繰り返す。高齢者が増えるともっと増えますよ。
あと、地域性もありますし、その人の親がそうしていたから。運転が難しくてそんな余裕のない超ド下手くソなどがあるかと。
方向指示器を早めに点滅させると バッテリーが上がるからとか 最近は点滅するのが遅い車だらけです(点滅無しもいます) 面倒臭い人が多くなりました
>方向指示器を早めに点滅させると バッテリーが上がるからとか
やはりそういった理由なんですかね?
そういうやつは車の構造をもう少し勉強した方がいい。
それが理由ならあまりにも無知すぎる。
いやいや、バッテリー上がりになるからって、ミニ四駆じゃねーんだからんな訳あるかいw
エンジンがかかってれば常に充電状態だからウインカー程度でのバッテリーへの負担は完全に無視できる程度でしかないよ。仮にEV車だった場合でもLEDを点滅させる程度ですぐにバッテリー上がってたら数mも走れんわ。
本当に多いウインカー出さないバカ。
右左折時発進直前までウインカー出さないやつの多いこと多いこと。
大体交差点30m手前からは追い越し禁止の実線があるからそこが30m手前。
もう一度教習所からやりなおして来いと言いたくなるわ。
二車線で右折専用レーンが無い交差点を右折する時は早めにウインカーを出します。後続車が気になりますので。同様の交差点での信号待ちで、青になった瞬間、前車がウインカーを出した時は「やられた!」と思います。急遽進路を変更せざるを得ない事態になったか。または単なる出し忘れ?まさかの節電!??私は最初の理由だと自分に言い聞かせ心を落ち着かせる様努力します。決して1人車内で舌打ちしたり、聞くに堪えない穢らわしい言葉の数々で罵ったりしません!次回から頑張ります!!
最近自己中運転が多くなった。
ウインカーなんて一切出さず12時ハンドルで左手に携帯かタバコ。
自分が曲がったり車線変更出来たらそれで大丈夫!って思ってる輩。
他人のことなんか眼中にない。
ウインカー(方向指示器)は読んで字のごとく 方向を指示する機器
自分が方向を指示しないのにどうやっても相手に伝わる訳が無い。それだから割り込まれた!だの
普通の人なら考えなくても分かること。それすらも分からない低脳ってこと。
そもそも車間距離が短い人ほど下手くそで短気
一車線でなおかつ前がいるのに早く行けと左右に頭を振る
どれだけ前を詰めたら煽らなくなるの?
こっちはたかだか15メートル
でも煽るやつは車1台分の車間距離
少しアクセル緩めると車間距離が縮まるからわざとやってると思い込む
イヤイヤ
そっちの車間距離がないからだよと言いたい
ウィンカーは早く出すと教習車みたいでカッコ悪いと思っている下手くそブたちは未だに存在する
一車線の一番前にいて信号が青になってから右ウィンカー出す下手くそもいる
自分勝手極まりない
事故を誘発しないような運転が出来ないのです
いきなりブレーキ からの ウインカー
の車の 多い事、多い事(汗)
ウインカー出して 意思表示してから、ブレーキ踏まないと、追突してしまうよ。
トラック乗る時は、自己防衛で、車間かなり開けてるけど、普通車の時やられると、少し イラッとしますね。
やる方は、何も考えてないんでしょうけど。残念。
ウインカー出さないオバハンが「私の行きたい先は個人情報なので」と言ったとか。
老化ですかね
交通量が多いのに右折レーンがない二車線の交差点がある。
その交差点で、中央線側に止まって右折のウィンカー出してる車を見たら、左のレーンに並ぶようにしてるんたけど。
たまに、信号が代わってから右折のウィンカー出す馬鹿がいる。
右折しないとおもって後ろに並んでたから,ウィンカー出された時はブチギレそうになる。
ただウィンカー出せばいいってもんじゃないんだよ!
ウィンカーが何故あるのか、理解してんのか?
岡山県の人は特に曲る直前までウインカーを出しません。和歌山から岡山県に来てびっくりしました。