なんで曲がる直前まで「ウインカー」出さないの? “意思表示しない”クルマが危険すぎる! 方向指示の適切なタイミングってどんなもの?
ウインカーによる意思表示は早めにはっきりと!
3秒前、または30m手前でのウインカーが適切なタイミングというのが道路交通法で定めた基準です。ただし実際の交通状況は刻一刻と変化するだけに、やはり臨機応変さが求められる部分もありそうです。
「この目安の数字を意識し過ぎても良くないのです、ブレーキを踏んで減速してからのウインカーでは、前走車が止まるのか曲がるのか判断がつきにくいです。
『自分(のクルマ)は次にどうアクションするのか』という意思表示をし、周囲に注意喚起することが重要なのです」(教習所の元教官 I氏)

I氏が言う意思表示とは、たとえば左に曲がりたければ少し左側に寄りウインカーを出してから減速することや、右折時もまずは早めに右のウインカーを点灯させて道路の右側に少し寄せること。後続車のドライバーもこちら側の次のアクションを理解しやすくなります。
また、ウインカーだけでなく速度の加減やちょっとしたステアリング操作も、周囲への意思表示では重要な要素になってくるそうです。
ただし、このタイミングも地域差があり、同じ都市でもエリアが違えば交通の流れの速さも違います。このあたりの臨機応変さを身につけるのは難しいところで、ある意味「習うより慣れろ」的な経験値の部分も多少あるそうです。
「周囲の交通状況を把握しつつ、こちらの意思をウインカーで理解させる。いわゆる『空気を読む』力を養うことこそ、正しいウインカーの使用になるのかもしれません。
とにかく意思表示は早めに、はっきりとさせることです。ウインカーを出すなら出す、車線変更したい場合も早めにウインカーで意思を示す。お互いの意思の疎通ができれば、事故やトラブルはもっと減らせるはずです」(教習所の元教官 I氏)
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「急発進・急加速・急ブレーキ 急ハンドル」など、「急」がつく運転は危ないと言われますが、「急ウインカー&車線変更」もかなり危険な行為です。
また周囲の交通の流れを止めてしまうような、かなり手前から減速&ウインカー点滅もある種の迷惑運転。
タイミング的には前走者が出すタイミングを真似るか、その数秒前から「確認→ウインカー(合図)→再度確認」するくらいの丁寧な運転であれば、安全に走行できそうです。
Writer: くるまのニュースライター 金田ケイスケ
2000年代から新車専門誌・輸入車専門誌編集部を経て独立。専門誌のみならずファッション誌や一般誌、WEB媒体にも寄稿。
中古車専門誌時代の人脈から、車両ごとの人気動向やメンテナンス情報まで幅広く網羅。また現在ではクルマに限らずバイクやエンタメまで幅広いジャンルで活躍中。




























