前後に開く、斬新ドア採用の「SUVミニバン」実車初公開! 新型「センチュリーGRMN」と同じ!? 新「クロスバンギア」の会場反響は?

「ジャパンモビリティショー2023」にてトヨタ車体は「X-VAN GEAR CONCEPT」を世界初公開しました。会場ではどのような反響があったのでしょうか。

トヨタ車体の新型SUVミニバンが世界初公開! 現場の反響は?

 トヨタ車体は「ジャパンモビリティショー2023」にて「X-VAN GEAR CONCEPT」(以下クロスバンギア)を世界初公開しました。
 
 会場ではどのような反響が寄せられているのでしょうか。

斬新ドアを採用
斬新ドアを採用

 クロスバンギアは、乗用ミニバンが持つ広々とした車内空間と、SUVが持つオフロード性能の2つを兼ね備えた、言わば両者の”良いとこ取り”をしている新たなクルマの形を実現するモデルです。

 トヨタ車体によるプレスカンファレンスのなかでは、当モデルについてのコンセプトについて、次のように話します。

「生まれた時からミニバンがある、言わば、ミニバンネイティブ世代に向けての新しい選択肢です。

 お客様が自分の好みのライフスタイルに合わせた、多様な使われ方にお応えできるバリエーションをご提案します。

 家族や仲間とのくつろぎのリビングにもなり、趣味の世界をじっくり楽しむ秘密基地にもなるマルチバンです」

 ボディサイズは、全長4695mm×全幅1820mm×全高1855mmと、ミニバンとしては取り回しが効きやすいサイズです。

 それでも室内は長さ2965mm×幅1550m×高さ1340mmと、広々とした居住空間を実現しています。

 エクステリアデザインは、角張ったスタイリングでタフさが見受けられると同時に、近未来感ある外観に。

 加えて、バンパーやフェンダー周りなどは艶消しブラックで、悪路走行性の高さがうかがえます。

 また、特徴的なポイントとして一般的なスライドドアのようなレールが存在する形式ではなく、アイシンが新たに開発した「リンク式パワードアシステム」を採用。

 これは2023年9月に世界初公開された「センチュリーGRMN」にも採用されたものです。

 クロスバンギアではこの新たなドアに加えて、Bピラーも存在しない構造が採用されているため、前後のドアを開けた状態では遮るものがなく、他にない開放感を覚える開口部となっています。

 これにより、乗車しているユーザーの乗り降りが楽になり、ミニバンとしての実用性が大きく高まっています。

 内装は全体的にシンプルなデザインとなっているものの、過去にないポイントが採用されています。とくに目を引くのが、多彩なシートアレンジです。

 シートを後ろ向きに反転させることができることに加えて、2列目シートはテーブルにも変形することが可能で、まるで自宅のリビングルームのような環境が作り出されます。

 そんなクロスバンギアに対して、会場ではどのような反響が寄せられているのでしょうか。

 トヨタ車体ブースのスタッフは、次のように話します。

「実際にクルマを見ていただいた人からは好評です。

 特に、車内のシートアレンジの点で、『細かなアイデアを感じる設計になっている』とのお声をいただきました。

 クルマ左側の助手席を、2列目から1列目へと自由に動かすことができ、1列目に動かした際には乗降口を広く取ることができ、乗り降りがしやすくなります。

 また、従来のミニバンとは異なり3列目がメインの後部座席となります。2列目を回転させ、3列目と向き合わせることもでき、リビングのような空間にもなります。

 そのような車内の工夫が『遊び心があっておもしろい』と好評でした。

 実際に家族でミニバンに乗り、キャンプなどのアウトドアを楽しむ人も増えています。

 そこで、キャンプ先などでSUVのような悪路走破性が欲しいとの声もあります。このコンセプトモデルでは、そのような需要に応えるモデルとなっています」

 また会場で実際にクロスバンギアを見ていた男性は「見た目も良いし、中も使い勝手を考えていていいですね。市販化してほしいです」とコメント。

 別の男性からは「ゴツゴツした見た目が気に入りました。アウトドアが趣味なのでこんなクルマがあったら良いですね」と話していました。

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