マツダ「新型ロードスター」2台を初公開! 早くも予約受注1000台突破!? 新ボディカラー&内装色に注目集まる

2023年10月5日に内容が発表されたマツダ「ロードスター」の大幅改良モデルの実車2台が、ジャパンモビリティショー2023のマツダブースにて初展示。早速注目を集めています。

ロードスター乗りなら運転して「すぐ分かる!」大幅アップデートを実施

 2023年10月26日~11月5日(一般公開は10月28日から)の日程で東京ビッグサイトで開催されている「ジャパンモビリティショー2023」のマツダブースにて、先日大幅改良が発表されたND型ロードスターの実車が初めて公開されました。

これが最新NDロードスターだ!
これが最新NDロードスターだ!

 展示されているのは、1.5L幌仕様の特別仕様車「Sレザーパッケージ Vセレクション」、2.0L RFの「RS」の2台。ボディカラーはVセレクションがタンカラーのナッパレザーシートと幌がより映える「ジェットブラックマイカ」、RFのRSが今回の改良で初めてロードスターに採用された新色「エアログレーメタリック」で、いずれも6速MT仕様となっています。

 今回の大幅改良でフロントヘッドライト、リアテールライトの内部デザインが刷新されたほか、ホイールデザインも変更されています。(RFに装着されているBBS製17インチホイールに関しては従来モデルと同様)

 ボディパネル自体には変更が加えられていませんが、前後のライトが全てLED化されたことで、好評だったエクステリアデザインの良さをキープしつつ、より現代に合わせたアップデートが施された印象です。現行マツダ車に採用されている「ディミングターンシグナル」は、新たなユニットを追加で搭載することが既にスペース的に難しいことから、今回の大幅改良モデルでは採用されていません。

 内装はメーターデザインの変更、SOSボタンの新設やフレームレスインナーミラーの採用、またマツダコネクトが刷新されて、画面の大きさも7インチから8.8インチへと拡大しています。

マツダ商品本部の齋藤茂樹氏。自身もオーナーであるNDロードスターの開発主査を務める
マツダ商品本部の齋藤茂樹氏。自身もオーナーであるNDロードスターの開発主査を務める

 マツダブースで、NDロードスター開発主査の商品本部 齋藤茂樹氏に話を伺うことができました。

「ワインディングや高速にまで行かなくても、乗って動き始めた瞬間から、街中をゆっくり走るだけでも、従来のNDロードスターを体験したことがある人ならすぐに分かるくらい、今回の大幅改良によって走りは大きく進化しています」

「ぜひディーラーに配備された際には、実車に乗っていただいて、最新スポーツカーに見劣りしないアップデートされたNDロードスターを体験してもらいたいです」

 10月5日に商品改良の内容が発表されてからまだ1カ月経過しておらず、かつ販売は2024年1月中旬予定とのことで、まだ見たり乗ったりすることができない状況ながら、大幅改良されたNDロードスターの予約受注台数はすでに1000台を超えているとのことです。

【画像】結構いろいろと変わっているぞ…!? マツダロードスター大幅改良モデルを画像で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー