レクサス新型「和製スーパーカー」実車展示へ! “MT”搭載&斬新ハンドル採用!? 美しすぎる「エレクトリファイドスポーツ」豪での初公開に称賛の声

レクサスの次世代スーパーカー「エレクトリファイドスポーツ」がオーストラリアで実車展示されることが明らかになりました。レクサスの次世代モデルということもあり、ユーザーからの多くの反響が集まっています。

レクサス新型「スーパーカー」豪で初公開へ

 2023年9月21日、レクサスのオーストラリア法人は11月4日から11日まで開かれるメルボルンカップ・カーニバルに、レクサス「LFA」の後継機ともいわれる新型「Electrified Sport Concept(以下エレクトリファイドスポーツ)」の実車を展示することを明らかにしました。なお、同市場では初披露となります。

 かつて日本では世界初公開されたこともあり、ユーザーからは反響が寄せられています。

まもなく豪での初披露が控えるレクサス新型「エレクトリファイドスポーツ」
まもなく豪での初披露が控えるレクサス新型「エレクトリファイドスポーツ」

 レクサスのブランドビジョンのひとつに、電動化のポテンシャルを最大限に活用し、走る喜びを提供する「Lexus Electrified(レクサス エレクトリファイド)」が存在します。

 今回実車展示されるエレクトリファイドスポーツは、このブランドビジョンに沿ったBEV(バッテリーEV)の次世代スポーツカーとなります。

 2021年12月には、トヨタが日本で開催した「BEVに関する説明会」にて世界初公開されたモデルで、位置づけとして、レクサスが2009年に500台限定で発売し、伝説的存在となったスーパースポーツモデル「LFA」の後継モデルのような存在です。

 エクステリアは、極端に長いロングノーズの美しいスタイル。

 バッテリーには「全固体電池」を使用し、0-60mph(0-96km/h)加速のタイムは2秒台前半、航続距離が430マイル(約692km)を超えるスペックであると想定されています。

 駆動方式は電動パワートレインのダイナミックなポテンシャルを最適化する「DIRECT4」を搭載。これはRZや新型RXにも搭載されているもので、設置荷重に応じて四輪の駆動力を緻密に制御するシステムとなり、0:100~100:0の配分比で、よりリニアな操作感を得ることが可能です。

 また異形ステアリングの「ワンモーショングリップ」を採用し、より簡単かつ正確に操作可能になることで新たなドライビングが体験を可能にしたほか、低速域での俊敏性や高速走行時の安定性向上も期待されます。

 さらに、“BEV用のMT(マニュアルトランスミッション)”を搭載する可能性もあるといいます。

 実は、レクサスはこの“BEV用MT”をすでにUX300eのテスト車両に搭載して走行する映像を公開しており、その開発はかなり進捗している様子が感じられます。

 動画を見ると、シフトチェンジとともに走行サウンドが変化するなど、通常のMTと同じような感覚を味わうことが可能となっており、BEVであっても、走りの楽しさを体感できる工夫が凝らされているようです。

※ ※ ※

 エレクトリファイドスポーツの登場にユーザーからは、「近未来のクルマにありそう」とデザインに意見する声のほか、「素直にかっこいい」「かっこよすぎる!」と称賛の声、また「MTかー」「どうなるんだろう」など、BEV用のMTに興味を示す意見も多数見られました。

 このほか、「お金があるならほしいなー」「値段いくらなのかなー」など、価格に関する声もありました。

 エレクトリファイドスポーツがどのようなモデルとなるのか、今後の動きに引き続き注目が集まります。

【画像】超カッコイイ! ”和製スーパーカー”レクサス新型「エレクトリファイドスポーツ」を画像で見る(48枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

11件のコメント

  1. 何かスープラみたい。

  2. 取り組んでいる皆さんには申し訳ないコメントになりますが、だから何なのか、というのが正直なところです。50年ほど前からの価値観と1ミリもぶれていない同じ路線をずっと見せられてきた思いなのです。いわゆる新しい提案が全くない。速いのだろうし、凄いのだろうけれど、街中の制限スピードは、相変わらず、ガソリンの値段も高止まり。新しいクラシックカーを見せられている気がします。F1の人気が凋落しているのとどこか根っこが一緒なのかと思ってしまいます。 

  3. この位置の車でマニュアルとか、もし資産が1兆円あっても欲しいと思わない。それこそ、カネの無駄に思える。
    たとえアイルトン・セナの様な操作ができたとしても、シフトアップの度にDCT積んだライバル車に置いて行かれちゃうし。楽しければ言いなら、GR86のマニュアルで充分。

  4. evでmtねぇ~。
    変速でワザワザ車速を抑制して、疑似サウンドをスピーカーから流すのかぁ。
    技術は進歩しても、人間は普遍か。

    • カッコ良さを演出しても空飛べない、塗装した道しか走れないんだよね。車って。

  5. めちゃくちゃ格好いいので、このまま市販化して下さい。

    • BEVへのMTってギヤを擬似的に変えられるだけなわけでしょ
      MT乗りはギヤを変えられりゃ良いんだろって短絡的な考えが透けて見える
      ギヤを変えるだけじゃなくそれに付いてくる操作を楽しんでるだよ
      プリッピングだったりヒールトゥだったりな

  6. 普通スーパーカーってさ、どんな奇抜な形だったとしても、蛍光オレンジや蛍光グリーンなんていうド派手なカラーリングでも、なんかカッコいいしセンスを感じるものなのに…なんでトヨタはいつもこんな保守的な色でイメージ作って、地味でどっかで見たことのある感じにするの?
    どうせ白黒灰色しか売れないんだろうな

  7. みんなディスってばかりで痛々しいw

  8. BEVが盛り上がっているけど、いまだバッテリー&充電&廃棄バッテリー問題解決してないよね。TOYOTAもあえてBEVを大きく展開していないのもこれが要因ですよね。たまに見る「電気自動車は環境にいい」というのは本当なのか? という前置きから、このレクサスってデザインは過去からあるものをBEVでしょ。そのうち、水素エンジンでもまたこのデザインでるのでは。黙ってHEVが当面の主流と思われるのでそっちで頑張れよ!と思う。

  9. どっちみち買えない人がディスってもねぇ・・・

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー