ホンダが新型「高級クーペ」発表! まさかの次期「プレリュード」!? それとも新型「S2000」か? 10月25日”公開モデル”の正体は何なのか

ホンダは、2023年10月開催の「ジャパンモビリティショー2023」で、コンセプトカー「ホンダ スペシャリティスポーツコンセプト」を世界初公開します。ホンダの“スペシャリティ”と聞いて思い浮かぶのは「S2000」や「プレリュード」ですが、果たしてどんなクルマとなるのか予想します。

その予兆は2022年4月からすでに公開されていた!?

 ホンダは、2023年10月28日から一般公開する第1回「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー:JMS2023)」において、コンセプトカー「Honda Specialty Sports Concept(スペシャリティスポーツコンセプト)」を世界初公開します。
 
 詳細は明かされておらず、SNS上では「次のNSXか!? それともS2000の復活か?」などと噂されていますが、はたしてスペシャリティスポーツコンセプトの正体とは何なのでしょうか。

ホンダがJMS2023に出展する“スペシャリティ”とはどんなクルマになる!?[画像は「プレリュード」4代目モデル開発時にホンダのデザイナーが描いたイメージスケッチ]
ホンダがJMS2023に出展する“スペシャリティ”とはどんなクルマになる!?[画像は「プレリュード」4代目モデル開発時にホンダのデザイナーが描いたイメージスケッチ]

 ホンダはスペシャリティスポーツコンセプトについて、9月26日の事前発表で次のように説明しています。

「カーボンニュートラル実現のための電動化や、自動運転技術が普及していく中でも、運転する楽しみ(ドライビングプレジャー)を体感でき、乗る人を時間の制約から解放してくれる四輪電動スポーツのコンセプトモデル。操る喜びと際立つ個性が、日常からの解放をもたらしてくれる」

 このことから、フル電動駆動の4WDスポーツカーであることは間違いなさそうです。

 実はホンダは、およそ1年半前の2022年4月に発表した事業計画「4輪電動ビジネスの取り組みについて」の中で、操る喜びを電動化時代にも継承した“フラッグシップ”と“スペシャリティ”の2台の電動スポーツモデルをグローバルに投入していくと宣言していました。

 このスペシャリティ(仮称)と、今回の“スペシャリティ”スポーツコンセプトの名が、見事にぴったりと符合するのは決して偶然ではないでしょう。

 一方のフラッグシップについては、すでにその姿がチラ見せされています。

 9月18日、ホンダの北米市場向け高級チャンネルであるACURA(アキュラ)が米国の自動車イベント「モントレー・カー・ウィーク」で紹介した「Acura Previews Performance Electric Vision Design」です。

 ACURAブランドのフラッグシップモデル、つまりは将来的に次期型「NSX」となるモデルを指すと考えてほぼ間違いないでしょう。

 こうしたことから、今回明らかになるスペシャリティスポーツコンセプトが、もうひとつの次世代電動スポーツモデルであることは間違いなさそうです。

 もしフラッグシップが次期NSXだとすると、スペシャリティとははたして何なのでしょうか。

 スペシャリティという言葉から連想できるのは、かつてホンダが販売していた「S2000」や「プレリュード」のような、優雅なスタイリングでロングドライブを華麗にこなす、2シーターもしくは後席を持った2+2のクーペやカブリオレといったクルマではないでしょうか。

ホンダの2シーターFRオープンスポーツカー「S2000」
ホンダの2シーターFRオープンスポーツカー「S2000」

 S2000は、ホンダ自慢の高回転型エンジン「VTEC」にオープンボディ、高剛性シャシー、2シーター、そして当時ホンダ唯一の後輪駆動(FR)、さらには6速MTのみという刺激的な内容で、クルマ好きを熱くさせていた本格スポーツカーです。

 1999年から2009年までの11年にわたって販売されました。

 S2000のラインナップには、FRスポーツカーとしての性能をさらに極めた「タイプS」もあり、どちらかといえばピュアスポーツカーの性格が強いことから、スペシャリティといったフレーズには該当しないかもしれません。

 一方プレリュードは、1970年代から2000年代まで5世代にわたって作られたホンダのFFスペシャリティクーペです。

 スタイリッシュなデザインと、ドライバーの意のままに応える鮮やかな走りで一世風靡し、当時「デートカー」という言葉が流行したのは、このクルマの人気がひとつの大きなきっかけでした。

 最終モデルは、1996年から2001年まで販売された5代目プレリュードです。

「洗練された大人の感性をも魅了するクーペ」をテーマに、昔ながらのスタイリシュなデザインで登場し、過去のホンダ車の中でも、スペシャリティというフレーズが最も似合う一台でした。

 ホンダには、この2モデルのほかにも「シティ」「シビック」「アコード」「インスパイア」「レジェンド」などの各ラインナップに、4ドアハードトップや2ドアクーペ、オープン、ワゴンといった“スペシャリティ”ジャンルに該当しそうなモデルが多くありました。

 いずれもホンダが過去に育てあげた名ブランドであり、スペシャリティスポーツコンセプトは、このうちいずれかの新世代版を発表するというストーリーではないでしょうか。

【画像】めちゃカッコいい! ホンダの2大「スペシャリティカー」を画像で見る(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 写真間違い。
    3代目って買いてる写真は2代目後発の2.0Si。
    3代目は4WSが世界初付いたやつです。

    • この度はご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー