なぜ「2018年式ランクル」が800万円? ちょうど「5年落ち」なのに新車超え価格も… 異常な「高騰」の背景とは
リセールバリューの高さでも知られるトヨタ「ランドクルーザー」ですが、近年2018年式の中古車相場が高騰しているといいます。5年落ちのランクルが高値になるカラクリについて探ります。
リセール良好なランクル「2018年式」だけが異常な高騰!?
中古車の再販価値が高い、いわゆる「リセールバリューが高いクルマ」としても知られるのが、トヨタの四輪駆動車「ランドクルーザー(ランクル)」です。
ランクルシリーズのフラッグシップモデルは、2021年8月に最新型(300系)にフルモデルチェンジしていますが、2023年に入り旧型である200系、しかも2018年式が高騰しているそうですが、どういうことなのでしょうか。
先代であるランクル200系は2007年9月に登場。300系登場まで、約14年間も製造が続けられていました。
ランクル200系は、豪華な内外装の仕立てに加え、悪路での高い走破性を生み出す本格的なフルフレーム構造などが特徴です。
道なき道を走り切るタフさや、故障知らずな機関系などから世界中で支持を集めていますが、特に中東地域ではこの200系ランクルへの信頼度が非常に高いと言われています。
新型ランクル300系の流通が始まるなか、ランクル200系は現地の富裕層の若者が気軽な“アシ”車として使っていたり、砂漠地帯の起伏を走り回るアクティビティである「デザートサファリ」でも活躍するなど、幅広く利用されています。
もちろん現地のトヨタ正規ディーラーでも、新車のランクルを購入することはできます。
しかしランクルの輸出事情に詳しい中古車買い取り専門店の担当者はこのように話します。
「現地の正規ディーラーでランクルを購入すると非常に高額で、しかも納期も長くかかってしまいます。
そのため高い輸入関税を払ってでも、総額が安く、船便で1か月程度とすぐに手に入る中古車を日本から輸入したほうが良いとなり、海外バイヤーの人気を集めているのです」
担当者によると、中古のランクルがもっとも輸出されているのは中東の国、パキスタンだといいます。
パキスタンは、日本と同じ左側通行、つまり右ハンドルでOKの国です。
輸入後にわざわざ左ハンドルへ改造せずとも、そのままの仕様で輸出できるのが大きな利点といえ、このことから日本の中古車需要が高くなっている理由だと説明します。
つまり日本でランクルの査定が高い(=中古車相場が下がりにくい)のは、何よりこのパキスタンでの需要の高さがもっとも大きな要因だと言うのです。
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