高速道路で左からの「追越し」は違反? 逆に「追い抜き」はどうなる? 分かりづらい違いとは
バイクが左から抜いていくのは違反?
追い抜きについては前述のとおり道路交通法に規定がなく、左側から前のクルマを追い抜いても交通違反には当たりません。
とはいえ、クルマを追い抜く際にはスピードが出やすいため速度超過をしないよう気をつけるほか、交通事故にも注意が必要です。
特にバイクは運転手の死角に入りやすく、クルマが急な車線変更をしてきた場合に接触するおそれがあります。
クルマの左側後方や右側後方は死角が大きいため、バイクの運転手はできるだけクルマの死角に入らないよう、またクルマの運転手はサイドミラーだけでなく目視で安全確認をするよう心がけましょう。

なお、一般道路においてバイクが路側帯を通行して左側から追い抜こうとするケースも散見されますが、これは「通行区分違反」に当たります。
路側帯は歩行者のための通行スペースであり、バイクやクルマが追い抜きのために通行してはいけません。
※ ※ ※
左側からの追越しは道路交通法で禁止されていますが、左側からの追い抜きについては規定がなく、それ自体は違反に当たりません。
しかし、左側からの追い抜きに関連した交通事故も多く発生しているため、周りをよく確認し、無理な追い抜きをしないことが重要といえるでしょう。
Writer: 元警察官はる
2022年4月からウェブライターとして活動を開始。元警察官の経歴を活かし、ニュースで話題となっている交通事件や交通違反、運転免許制度に関する解説など、法律・安全分野の記事を中心に執筆しています。難しい法律や制度をやさしく伝え、読者にとって分かりやすい記事の執筆を心がけています。
1 2








































