ホンダ新型「N-BOX」なぜ標準仕様のターボ車を廃止? パワフル&低燃費でも「あまり売れなかった」意外な理由とは

ホンダ新型「N-BOX」が発売されますが、先代モデルに設定されていた標準仕様のターボ車が廃止され、カスタム仕様のみの設定へと変更されました。標準仕様のターボ車に何があったのでしょうか。

新型N-BOXのターボ車は「カスタム」のみに搭載! なぜ?

 ホンダの人気軽自動車「N-BOX」がフルモデルチェンジを受け、3代目となる新型モデルが2023年10月6日に発売されます。
 
 新型N-BOXは、先代モデルよりもグレードを減らしており、なかでも注目されるのは、標準仕様のターボ車を廃止したことでしょう。

全面刷新でターボ車が廃止された新型「N-BOX」(標準仕様)
全面刷新でターボ車が廃止された新型「N-BOX」(標準仕様)

 そのため、新型N-BOXでターボを選べるのは、内外装の質感を高めたカスタム仕様の「N-BOXカスタム」のみになりました。

 新型N-BOXの開発者に聞いたところ、「あまり売れなかったから」との返答だったのですが、では標準仕様のターボは、なぜあまり売れなかったのでしょうか。

 筆頭に挙げられる理由は価格設定でしょう。先代N-BOXの標準仕様で売れ筋になる「L」の価格は159万9400円で、「Lターボ」は179万8500円でした(駆動方式は2WD)。

 Lターボの価格は自然吸気エンジンのLよりも約20万円高く、ユーザーに割高と判断されたのです。

 ただし先代モデルのLターボは、Lに比べて装備を充実。Lにオプション設定されるサイド&カーテンエアバッグ(Lのオプション価格は4万4000円)と右側スライドドアの電動開閉機能(5万5000円)が標準装着され、さらにドアロックに連動してドアミラーを格納するオートリトラミラー、パドルシフト、本革巻きステアリングホイールなども加えられていました。

 これらのLターボにプラスされる装備の価格換算額は合計すると約13万円に達するため、ターボの正味価格はこの金額を価格差から引いた約7万円と考えられます。

 そして実際の動力性能を大きく左右するターボの最大トルクは、新旧モデルともに10.6kg-m(2600回転)です。自然吸気エンジンの6.6kg-m(4800回転)に比べると1.6倍で、なおかつ発生回転数は実用域の2600回転に下がりますから、動力性能を大幅に向上させます。

 その一方で、先代モデルのターボはWLTCモード燃費が20.2km/Lとされ、自然吸気エンジンの21.2km/Lと比べて1km/Lしか悪化しておらず(比率に換算すれば5%)、ターボエンジンは効率がとても優れているのです。

 軽自動車でターボの効率が優れている理由は、車両重量とエンジン特性の親和性が高いためです。N-BOXのような全高を1700mm以上に設定した「軽スーパーハイトワゴン」では、車両重量がコンパクトカーに近い900kg前後に達します。ところがエンジンの排気量は660ccですから、コンパクトカーの約半分です。

 そのために軽スーパーハイトワゴンは、自然吸気エンジンでは負荷が過剰に大きく、CVTも常に高回転域を使って、パワーを出し切りながら走る制御を行います。そうなると燃料の消費量も増えます。

 一方のターボエンジンは、実用回転域の駆動力が1リッターの自然吸気エンジン並みに向上しますから、エンジンの負荷が小さいです。動力性能に余裕が生まれるだけでなく、燃料消費量も増やさずに済みます。

 このように軽スーパーハイトワゴンにとって、ターボは実用性を高める優れたメカニズムであり、スポーツ性を得るための機能ではありません。

 このターボの正味価格が、先代N-BOXの場合は約7万円ですから相当に買い得だったのですが、Lターボの場合、前述のように豪華な装備が追加されたうえでの20万円の差額だったことがわかりにくく、「ターボは割高」と判断されたことで売れ行きが下がったといえるでしょう。

【画像】「えっ…!」カッコ良い! これが新型「N-BOX」です! 画像を見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー