スバルの「アイサイト」MT車に初搭載! ホントに“ぶつからない”!? 新型「BRZ」で試してみた!
スバルの運転支援システム「アイサイト」がMT車の「BRZ」にも搭載されることになりました。そこで、プリクラッシュブレーキ機能を実際に試してみました。
MT車でも「ぶつからないクルマ」を実現!
スバルは、MT車(マニュアルトランスミッション)向けの運転支援システムとして新たな「アイサイト」(以下、MTアイサイト)を開発し、2023年9月22日に発表された「BRZ」の改良モデル(C型)に搭載することを発表しました。
現在、ほとんどのスバル車(OEM除く)にアイサイトが搭載されているものの、唯一非搭載となっていたのがFRスポーツカーのBRZです。
正確には、BRZのAT車には2021年の全面刷新時にアイサイトが搭載されたのですが、MT車は非搭載となっており、それが今回の改良において全車へ搭載されることになりました。
アイサイトのプリクラッシュブレーキは、カラーのステレオカメラが対象物を立体的に捉え、先行車両のブレーキランプや歩行者、自転車を認識。システムが衝突する恐れありと判断するとドライバーに対して警告を発し、必要に応じてブレーキ制御をおこなうというものです。
MTアイサイトはBRZのAT車向けのアイサイト(Ver3.)をベースに、プリクラッシュブレーキや追従機能付きクルーズコントロール(ACC)、車線逸脱・ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、後方ソナー警報機能のクリアランスソナーを装備。そのうえで、MT車の運転特性を考慮した制御が加えられました。
現行BRZ(MT車)のオーナーであるくるまのニュース編集部Kがプリクラッシュブレーキ機能を体験。新開発のMTアイサイトの性能はどうだったのでしょうか。
今回は、販売店で実施されるプリクラッシュブレーキ体験とは異なる“特別プログラム”として、約20km/hからの停止を体験することができました。販売店では約10km/hからの停止を試すことができるそうです。
ギアを1速に入れて発進し、すぐに2速へとシフトチェンジすると、車両がグンと加速。前走車を模したパネルへどんどん近づいてきます。
普通だったら衝突を回避するためにブレーキを踏む人が多いかと思いますが、あえてノーブレーキで進んでいくと、「ピピピピ!」という警報音が鳴り響き、パネルの直前で見事に停止しました。
このとき車両はエンスト状態となり、エンストさせてまで確実に車両が停止することが確認できました。なお、ドライバーがブレーキを踏むまで停止が継続され、再発進をするときはエンジンをかけ直す必要があります。
MT車向けのプリクラッシュブレーキ機能は、衝突回避軽減機能としてはAT車と同じですが、クラッチの状態やシフトポジションにかかわらず作動し、車両が停止するまでブレーキ制御が継続するのが特徴とのことです。
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MT車を好む人は、自らの操作で運転を楽しみたいと思う傾向があり、運転支援システムは不要と考える人も少なくないでしょう。MT車オーナーの筆者も“不要派”だったのですが、実際に体験してみると「万が一のことを考えるとあったほうが良い」と思うようになりました。
なお、サーキット走行などをおこなう機会が多いスポーツカーということで、不要となるシーンではアイサイトの機能を一時的にオフにすることも可能です。
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