「右ハンまじ?」全長6m級のトヨタ新型「超大型マシン」実車展示! 豪州右ハンドル「タンドラ」への反響は

トヨタのオーストラリア法人が、現行3代目「タンドラ」の右ハンドル仕様を自動車イベントに初展示しました。SNSではどのような反響があったのでしょうか。

右ハンドルの独自仕様を初展示

 トヨタのオーストラリア法人が2023年8月30日、発売を控えた新型車の発表・展示イベントを開催し、そのなかで現行3代目「タンドラ」の右ハンドル豪州仕様も初展示しました。これに対しSNSではどのような反響があったのでしょうか。

トヨタ最大級のピックアップトラックを右ハンドル化!? オーストラリア仕様のトヨタ「タンドラ」
トヨタ最大級のピックアップトラックを右ハンドル化!? オーストラリア仕様のトヨタ「タンドラ」

 タンドラは、トヨタが北米で生産するフルサイズピックアップトラックです。

 現行モデルは、2021年9月に15年ぶりのフルモデルチェンジが行われた3代目。

 ボディは大柄で、一番小さなサイズのLimitedグレードでも全長5933mm×全幅2037mm×全高1981mm。車両重量も2490kgと、2トンを超える重量を誇ります。

 3代目タンドラは、ガソリン車に加え、ハイブリッド車が選択可能。ハイブリッド車の動力源は、ガソリン車に搭載される3.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンにモーターのハイブリッドシステム「i-FORCE MAX」を組み合わせています。トランスミッションは10速ATで、最高出力443馬力・最大トルク585lb-ftを発生します。

 タンドラの主な販売地域は、右側通行・左ハンドルである北米です。海外専売モデルであり日本でも正規販売されていないため“右ハンドル仕様”も存在しません。

 しかし、今回のオーストラリアのイベントに展示された3代目タンドラは、トヨタとしては初めて、トヨタのパートナーであるウォーキンショー・オートモーティブ・グループによって、現地で右ハンドル車に改造されたモデルが用意されました。

 この右ハンドル仕様の3代目タンドラは300台用意され、実際の評価と検証プログラムのために選ばれた顧客にリースされるとのことです。

 SNSではこのモデルに対し、「タンドラ右ハンまじ?」「新型の右ハン仕様、いいですね!」と、右ハンドル仕様に注目する人の投稿が並びました。

 また、「いいなぁ日本でも売ってほしい」「右ハンドルで出したら絶対売れる」など、日本での販売を希望する声も。

 ただ、「欲しいけど、流石に日本ではでかすぎる……」と、車体の大きさを気にする人も複数いました。

【画像】めちゃカッコイイ! これが“超巨大トヨタ”「タンドラ」です(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー