「右ハンまじ?」全長6m級のトヨタ新型「超大型マシン」実車展示! 豪州右ハンドル「タンドラ」への反響は
トヨタのオーストラリア法人が、現行3代目「タンドラ」の右ハンドル仕様を自動車イベントに初展示しました。SNSではどのような反響があったのでしょうか。
右ハンドルの独自仕様を初展示
トヨタのオーストラリア法人が2023年8月30日、発売を控えた新型車の発表・展示イベントを開催し、そのなかで現行3代目「タンドラ」の右ハンドル豪州仕様も初展示しました。これに対しSNSではどのような反響があったのでしょうか。
タンドラは、トヨタが北米で生産するフルサイズピックアップトラックです。
現行モデルは、2021年9月に15年ぶりのフルモデルチェンジが行われた3代目。
ボディは大柄で、一番小さなサイズのLimitedグレードでも全長5933mm×全幅2037mm×全高1981mm。車両重量も2490kgと、2トンを超える重量を誇ります。
3代目タンドラは、ガソリン車に加え、ハイブリッド車が選択可能。ハイブリッド車の動力源は、ガソリン車に搭載される3.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンにモーターのハイブリッドシステム「i-FORCE MAX」を組み合わせています。トランスミッションは10速ATで、最高出力443馬力・最大トルク585lb-ftを発生します。
タンドラの主な販売地域は、右側通行・左ハンドルである北米です。海外専売モデルであり日本でも正規販売されていないため“右ハンドル仕様”も存在しません。
しかし、今回のオーストラリアのイベントに展示された3代目タンドラは、トヨタとしては初めて、トヨタのパートナーであるウォーキンショー・オートモーティブ・グループによって、現地で右ハンドル車に改造されたモデルが用意されました。
この右ハンドル仕様の3代目タンドラは300台用意され、実際の評価と検証プログラムのために選ばれた顧客にリースされるとのことです。
SNSではこのモデルに対し、「タンドラ右ハンまじ?」「新型の右ハン仕様、いいですね!」と、右ハンドル仕様に注目する人の投稿が並びました。
また、「いいなぁ日本でも売ってほしい」「右ハンドルで出したら絶対売れる」など、日本での販売を希望する声も。
ただ、「欲しいけど、流石に日本ではでかすぎる……」と、車体の大きさを気にする人も複数いました。
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