なぜホンダ新型「アコード」“日本”発売は“約1年遅れ”?「“日本軽視”じゃない」 理由とは
2023年9月21日、ホンダは2024年春に発売予定の新型「アコード」を先行公開するとともに、先行予約を同年12月に開始すると発表しました。すでに米国や中国などでは展開されており、日本での展開は“後発”となりますが、なぜなのでしょうか。
日本軽視じゃない!? 新型「アコード」導入遅れの理由とは
2023年9月21日、ホンダは2024年春に発売予定の新型「アコード」を先行公開するとともに、先行予約を同年12月に開始すると発表。先代モデルの販売終了から約1年半ぶり復活となり、話題となっています。
11代目となった新型アコードですが、2022年11月には米国で世界初公開され、翌年1月にはすでに発売されているほか、メキシコや中国などでも展開されており、日本は“後発”ともいえます。
この姿勢にSNSや各紙などは、「日本軽視か」との指摘も多くありますが、実際何故後発となったのでしょうか。その理由を聞いてみました。
アコードは、ホンダのミッドサイズセダン。初代モデルは1976年に登場と長い歴史を持つホンダにとっても重要な車種です。
今回、日本市場導入が発表された新型「アコード」は、前述の通り2022年11月に世界初公開され、2023年1月にも北米を皮切りに各地域で販売がスタートしている11代目モデル。
グランドコンセプトは「Driven by My ACCORD ~相棒アコードとより高みへ~」。初代から一貫して持ち続けてきた「人と時代に調和したクルマ」の思想を踏襲しながら、ホンダの最新の安全技術や先進装備を搭載し、ユーザーがアコードとともにより高みを目指せるようなモデルが目指されています。
エクステリアは、ロー&ワイドなプロポーションを踏襲し、力強いノーズと伸びやかで流麗なフォルムを採用。フルLED化を採用した薄型フロントヘッドライトと、横一文字のリアコンビネーションランプで、ワイドな印象を強調しています。
インテリアは、水平基調のデザインや統一感のあるコーディネートを採用するほか、手に触れやすい部分にソフト素材を使用し上質な仕上げが行われ、心地良くくつろげる室内空間となっています。
日本仕様のボディサイズは明示されていませんが、全長を延長したということや、北米仕様車が全長4970mm×全幅1861mm×全高1450mmとなっていることから、これとほぼ同様だと思われます。
パワートレインは、システム総合出力204馬力を発揮する2リッター新型ガソリンエンジンと2モーターを組み合わせるハイブリッド「e:HEV」を採用。北米仕様では用意される最高出力192馬力の1.5リッターガソリン直列4気筒ターボエンジンモデルは、日本では導入されないようです。
コネクテッドサービスとして、車載向けコネクテッドサービス「Googleビルトイン」を国内のホンダ車として初採用。Googleアシスタント、Googleマップ、Google Playなどが車内で使用できるほか、Googleマップは、メーターパネルに表示することも可能です。
先行予約は2023年12月に開始される予定。価格を含めた詳細は明らかになっていません。
米国での展開から約1年遅れで日本に展開されることになった新型アコードですが、なぜ“後発”となったのでしょうか。
CR-Vのときは2年遅れで発売されましたが、国内向けに配慮されたものなど何もなかったです。ナビからすべて安物で間に合わせの感が強かったですよ!買ってフタを開けたら、、こんなはずではなかった!?では納得しませんよね!宗一郎さんが亡くなってからのホンダはおかしくなってます。
遅れる暇があったら全幅削って1850mm以下に収めろ
今回は北米版にはないSENSING 360が入ってるから1年遅れについては納得できる
むしろ日本版が最新だろ
お値段がちょっと心配