「東名~環2」を接続!“幹線空白地帯”に眠る横浜「羽沢池辺線計画」に期待の声集まる「謎の橋脚はこれか」

横浜市内で、環状2号線から北へ延びる都市計画道路「羽沢池辺線(羽沢・菅田地区)」の事業が少しずつ進んでいます。SNSではどのような反響があったでしょうか。

環2から東名・港北NT方面が便利に

 横浜市で、都市計画道路「羽沢池辺線(羽沢・菅田地区)」の事業が少しずつ進んでいます。この計画に対し、SNSではどのような反響があったでしょうか。

立体交差ランプの用地を避けてカーブを描く環状2号線の側道(国土地理院の空中写真に編集部が矢印を追加)
立体交差ランプの用地を避けてカーブを描く環状2号線の側道(国土地理院の空中写真に編集部が矢印を追加)

 羽沢池辺(いこのべ)線は、横浜市の神奈川区羽沢南二丁目から都筑区池辺町に至る延長約5kmの道路です。

 具体的には、環状2号線の羽沢横浜国大駅付近から北へ進み、鴨居駅の東側を通過し、緑産業道路や池辺市ヶ尾線と接続します。横浜市を支える道路網「3環状10放射道路」のうち、放射道路の1つを構成します。

 この道が整備されると環状2号線から大規模商業施設「ららぽーと横浜」や、東名高速の横浜青葉IC付近までが1本の道でつながります。港北ニュータウン方面へのアクセスも強化されます。

 このように完成すれば便利な道路になりそうですが、羽沢池辺線は現時点で、ららぽーと横浜付近のごく一部しか開通していません。

 現在、整備事業が進んでいるのは、環状2号線から鴨居駅手前の山下長津田線(緑区鴨居町)に至る延長3150mの「羽沢・菅田地区」です。

 道路の幅員は32m。環状2号線との接続は高速道路のICのような立体交差になる計画で、環状2号線の側道が羽沢横浜国大駅の近くで不必要にカーブを描いているのは、この立体交差ランプの空間を確保するためです。

 また、付近の細い道(六道辻橋)も、羽沢池辺線と立体交差することを見越して、まだ下に何も通っていませんが橋が架けられています。

 また、計画上は途中で交わる主な市道3本のうち2本は立体交差となります。

 この道路計画に対しSNSでは「個人的にすごい欲しい道路」「開通すると環2までのアクセスがめちゃくちゃ良くなって大変助かる」といった期待を寄せる投稿が見られました。

 しかし一方で「ららぽーとの周辺なんて今でも四六時中渋滞してるのに、その上この道路がつながったら身動き取れなりそう」など、混雑の悪化を懸念する人もいました。

 また、「環2に謎の橋脚が立ってて何だろうと思ってたらこれか」など、未成の構造物が気になっていた人もいましたが、「予算がないからいつまでも開通しない道路ばかり」「いつになるやら…」といった投稿もあり、道路の完成を気長に待っている人も多そうです。

 羽沢・菅田地区の事業は1993年3月に始まり、2022年度末見込みで用地取得率は86%、事業進捗率は44%です。工事は、2030年まで続く見込みです。

【画像】羽沢池辺線の計画ルートと「ほぼ高速IC」な環2接続部の完成イメージを画像で見る(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー