ホンダが「水平対向エンジン」搭載した新型モデル発表! 2人乗りの軽量ボディは「900万円」超え!? 伝統のグランドツアラー「新型ゴールドウィング」 伯での発売に反響あり

ホンダのブラジル法人は、二輪車におけるフラッグシップモデルの新型「ゴールドウィング」を発表しました。ホンダのバイクの頂点に位置する伝統的なモデルということもあり、SNSなどでは新型ゴールドウイングについて様々な投稿が寄せられています。

「水平対向6気筒」搭載のフラッグシップモデル!

 ホンダのブラジル法人(以下、ホンダ)は2023年9月1日、同社の二輪車ラインナップにおけるフラッグシップモデル新型「ゴールドウィング」を発売しました。
 
 ホンダの頂点に位置する伝統的なモデルということもあり、SNSなどでは新型ゴールドウイングについて様々な投稿が寄せられています。

クルマ並みの豪華さ! ホンダ新型「ゴールドウィング」
クルマ並みの豪華さ! ホンダ新型「ゴールドウィング」

 ゴールドウィングは初代モデルが1975年に登場した、国産大型ツーリングバイクにおける先駆け的な存在です。

 モデルチェンや改良の度に最新技術が投じられ、ハイパワーでありながらも滑らかなで操りやすい運転性能と、バイクとして極限まで高められた快適性、そして積載性に安全性など、求められるあらゆる能力を高次元でバランスしており、国産随一のロングツアラーバイクとして独特のポジションを確立しました。

 今回ホンダの発表した新型ゴールドウィングは、現行(6代目)に一部改良を施したモデル。

 重心が低く振動が少ない1.8リッターの水平対向6気筒エンジンを車体中央に搭載し、最高出力126馬力と最大トルク17.3kgf・mを発揮。

 クルマも動かせるほどの大パワーを路面に伝達するトランスミッションには7速DCTを採用し、フロントサスペンションはダブルウィッシュボーン式と、クルマ顔負けの高性能ユニットや贅沢な構造が取り入れられています。

 また走行モードの切り替えによってライダー運転手好みの出力特性に設定できるほか、サスペンションには自動電子調整機能が搭載、ウインドシールドも電動角度調整式で、リアルタイムのタイヤ空気圧監視システム、7インチTFTカラー液晶ディスプレイ、スマートキー、ヒーター付きのグリップとシート、専用エアバッグ、さらにバックギアも装備するなど、ホンダのフラッグシップに相応しい先進機能が随所に投じられていることが分かります。

 今回の改良では、電子制御スロットルやトラクションコントロール、ヒルスタートアシストなどの制御がより精密なものに調整され、安全性と快適性がさらなる高みに押し上げられました。

 この新型ゴールドウィングの本体価格は、30万4450レアル(約900万2000円)からと発表されています。

※ ※ ※

 新型ゴールドウインドはバイクファンを中心に多くの注目を集め、SNSなどでは「ゴールドウイングかっこいいな!」「デザインに力強くて存在感が圧倒的」「カッコいいけど倒したら起こせる気がしない…」「ゴールドウイングは威圧感すごすぎて乗れないかな~」「まず大型免許を取らなきゃ」「欲しいけどデカすぎて置き場所がない」「ゴールドウイングは運転しないで後ろに乗りたいね」と、迫力あふれるデザインや存在自体への好評価、あるいは欲しいという投稿が多くを占めつつ、あまりにも大きすぎて自分には手が出せないという声も少なからず見られます。

 また、「ホンダって水平対向エンジン持ってたんだ!?」「水平対向ってスバルとポルシェのイメージしか無かった」「GLシリーズは昔から水平対向だよ」「このエンジンをクルマにも載せて欲しい!」といった、同車の搭載する特別なエンジンに注目したコメントも。

 そのほか、「バイクなのにバック機能があるの凄いな」と、バック機能があることに感心した人のほか、「こんなに高い車種だったのか…」「最上級セダンのレジェンド買えるよね」「バイクとオープンカーが別々に買える!」「ブラジルの価格とは言え、ブラジルの人はよく買えるな…」など、為替や税制の影響などにも左右されるものの、現在のブラジルでの価格の高さに驚いたという投稿も多く寄せられました。

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2件のコメント

  1. 昔ビートルのエンジン載せたアマゾネスがあったな!

  2. この記事いっつも思うけど、サムネの写真といい言い回しといい、見出しが二輪車じゃなく四輪の車と勘違いさせて開かせようとしてくるから腹立つ。ゴールドウィングに罪は無いのにこの記事のせいでなんか嫌になる。

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