全長5.3m超えなのに走りが「機敏」!? 衝撃度は「ランエボ」級! 2024年発売の新型「四駆」 三菱「トライトン」に速攻試乗!
フルモデルチェンジしたばかりの三菱の新型ピックアップトラック「トライトン」に北海道で試乗! 全長5.3m超えの大柄ボディとは思えぬ機敏な走りには大きな衝撃を受けました。
まるで小型ラリーカーみたいに機敏!? 新型「トライトン」に驚く!
三菱自動車工業(以下、三菱)は2023年7月、世界約150か国で販売されるピックアップトラック「トライトン」をフルモデルチェンジしました。2024年初頭には日本にも導入される予定です。
デザインからラダーフレーム、シャシー、ディーゼルエンジンまで全てを一新した三菱の世界戦略モデルに、早くも試乗する機会を得ました。
北海道は帯広近郊にある三菱のテストコースに隣接されている「アドベンチャーランド」、イメージとしては狭くて曲がりくねった林道の周回路で、「ダカールラリー」の優勝経験者である増岡 浩さんが新型トライトンのデモ走行をするという。
当初はその走りを外から見るのだと思っていたら、同乗走行とのこと。まだ試作車のため、まぁまぁくらいの速度で走るのかな、と思っていた。
するとどうよ! スタートするやガッツリ全開です。
しかも全長5360mmで車重2140kgもあるピックアップトラックの速度レンジじゃありません。
筆者(国沢光宏)だって、自らWRC(世界ラリー選手権)に出場したこともあり、特に悪路のラリーが「大好物」な実戦経験者なので、狭い林道を全開で走ることについての「免疫」は持っているはずだ。
多少のことじゃ驚かないつもりだったが、ひとつ目のコーナーから「こら凄い!」状態に。
具体的に書くと、最初のコーナーは左の90度。道幅1.5車線。いわゆる対向車が来たらスレ違えない狭い道です。
そこにブレーキで前輪に荷重を乗せ、フェイントでテール流しながら横向いて飛び込んで行く。
当然ながら左前輪はコースのイン側ギリギリ。右後輪はアウト側の壁を擦っていると思う。
右側の荷台なんか、コース外の枝を叩いている。いやはやホントかね。
全長4m+αかつ1トン少々のコンパクトなラリーカーなら、こんな鋭い走りも十分理解出来る。自分でもラリーではそのくらいの運転をしますから。
でも5m+αという全長のうえ、2トンを超える大柄なピックアップトラックでこんな機敏な走りが出来るとは、その時まで想像だにしていなかった。
さすがにABSと横滑り防止装置はヒューズを抜いてカットしているようだが、試乗車のタイヤは標準装着の銘柄で、サスペンションもノーマルだというからさらに驚く。
加えて驚いたのは、新型トライトンがパワフルなことだ。
2.4リッター直列4気筒の新世代ディーゼルターボエンジンは最高出力204馬力、最大トルク470Nmというスペックを持つのだけれど、低い回転域から太いトルクを出しているため、必要にして十分なパワーを出す。
ABSを切っただけのノーマル車でこんなに走れるとは、コレっぽっちも想像していなかった。
もちろん増岡さんのテクニックがあるからこそなのは言うまでもない。
よーく考えてみるとあまり利口でないな。60kgや100kgの人間運ぶのに2.4tonの車重とは恐れ入った。人間とは罪深いな。