トヨタが新型「センチュリー」世界初公開! 日本最高峰の「ショーファーカー」が新たな姿に! なぜSUVスタイルなのか

3.5リッターPHEVを搭載!

 センチュリーならではの静粛性を受け継ぎながら、これからのショーファーカーにふさわしい環境性能と力強く爽快な走りを両立した、新開発のプラグインハイブリッドシステムを搭載。

 3.5リッターV型6気筒エンジンと組み合わせ、日常はBEV、長距離の移動時はハイブリッドとして活躍するショーファーカーのニーズに最適なパワートレーンを採用します。

トヨタ新型「センチュリー」
トヨタ新型「センチュリー」

 新型センチュリーSUVの世界初公開に際して、トヨタ自動車 取締役・執行役員 デザイン領域統括部長のサイモン・ハンフリーズ氏は次のようにコメントしました。

「センチュリーは、日本人の感性の高さを象徴する唯一無二のクルマです。トヨタの誇りとして生まれ、日本の誇りになったといっても過言ではないでしょう。

 そして、その日本は変わりつつあります。

(現会長の)豊田章男氏は、センチュリーが変わらなければならないことを知っており、一方で、センチュリーの象徴を犠牲にすることなく、時代とともに進化できると信じていました。
新たなセンチュリーをはじめて見た章男氏は、ただただ『Wow!』と驚いてくれたことを覚えています。

 まったく新しい方向性でありながら、センチュリーであることにかわりはなく、セダンとともにトヨタの頂点に立つのにふさわしい新型車となり、世界のどこにもない日本独自のフラッグシップが誕生しました」

※ ※ ※

 新型センチュリーSUVは2023年9月6日から注文予約が開始され、2023年中の発売を予定しています。価格(消費税込)は2500万円です。

 販売は、センチュリーを熟知した「センチュリーマイスター」が在籍する一部のトヨタ車両販売店を通じておこなわれます。

 また、ユーザーの好みに合ったカスタマイズを可能とし、世界で一台のセンチュリーを作り上げるプランも今後用意され、ボディカラーはもちろん、素材やシートのほか、後席のスライドドア仕様も選択可能になる予定です。

 なお、セダンタイプのセンチュリーも引き続き販売されます。

【画像】これが新型「センチュリーSUV」です! カッコ良すぎる! 画像を見る(50枚以上)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 霊柩車みたい。

  2. 素直にこれかっこいいわ。
    買えるなら欲しい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー