台風来る前に「何を準備する?」 上陸時の「注意点」は? 覚えておきたい大切なコトとは

毎年8月は台風が最も発生&日本に接近することでも知られています。台風は近づくにつれて風や雨が強くなることが予想されますが、どのようなことに注意をすれば良いのでしょうか。

もしクルマが水没したらどうすれば良いの?

 では、もしクルマが水没したらどうすれば良いのでしょうか。

 まずは車内からの脱出です。ドアはある程度車内に水が入らなければ、車外の水圧によりすぐに開けることができません。

 水没時には不安になりすぐに外に出たくなりますが、ドアを開けるには外と水位の差が少なくなったときが脱出のチャンスで、ドアにかかる水圧が小さくなるとドアが簡単に開けられるようになります。

 そして、ドアが開けられるようになったら、落ち着いてチャンスを見極め、大きく息を吸い込み足などに力を込めて押し開けることで脱出します。

 その他、市販されている脱出ハンマーを車内に常備しておくのも良いです。これがあると、シートベルトの切断やガラスを割りやすくなるため、水没以外でも車内からの脱出が必要な際に役立ちます。

 なおフロントガラスは割れづらい素材のため、出来ることならサイドガラスやリアガラスを割ることが推奨されています。

水没した車両からの脱出手順(画像:国土交通省)
水没した車両からの脱出手順(画像:国土交通省)

 このように台風が接近または上陸すると様々な危険性が高まります。

「たかが台風」と気にせず、万全の準備をしておくことが大切です。

【画像】水没時にはココが割る窓! いざという時にハンマーで狙うの窓は何処? 正解はココです!(18枚)

【買取査定】実績500万人超!車をお得に売却(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

【見逃し限定配信中】「自動車DXサミット vol.4」 BYDの最新事例を紹介 Amazonギフト券プレゼント〈PR〉

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【新車】簡単見積り! 自動車カタログを見る(外部リンク)

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー