なんだっけ? 道路脇にある「謎の電話」何に使う? 「非常」と書かれるが…「#9910」との違いとは
非常電話と似たような「道路緊急ダイヤル(#9910)」とはどんなもの? スマホ普及でも非常電話は減らない?
高速道路には度々「道路緊急ダイヤル(#9910)」の横断幕たポスターを見かけることがあります。
これも非常時に連絡する場所として覚えておくべき場所ですが、前述の非常電話とはどのような違いがあるのでしょうか。前出の担当者は次のように説明していました。
「携帯電話では『#9910』にダイヤルし(通話料無料)、走っている道路をガイダンスにそって選択いただくと、非常電話と同じ道路管制センターの係員につながります。
非常電話までたどり着けない場合は携帯電話から『#9910』におかけ下さい。
運転中の場合にはトラブルがあっても携帯電話の使用は法律で禁止されていますので、同乗者がいれば通報してもらうようお願いしてください。
前述のとおり、非常電話は受話器をあげるだけでどの位置から通報されているかが分かります。
そのため気が動転してしまってうまく伝えられない場合でも『どこから』通報されているかを把握することができるのが携帯電話との違いです」

※ ※ ※
なお昨今では携帯電話(スマホ)が普及していますが、前述のように非常電話では受話器を取るだけで場所がわかります。
そのため「携帯電話が普及していますが、現在のところ非常電話を減らすことは考えておりません」(前出の担当者)と話しています。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。













