意外と危険!?「友人のクルマ」を運転する際、何に注意すべき? 事故時の補償はどうなる? 万が一の際の対処方法とは
やむを得ないアクシデントによって、突然友人や知人のクルマを運転する必要に迫られることがあります。そのような場合、一体どのような点に注意すべきなのでしょうか。
突然他人のクルマを運転する場合、どうする!?
疲労や急病、ケガなどによって、突然友人や知人のクルマを運転する必要に迫られることは、そう珍しくない話です。
そのような場合には、一体どのような点に注意して運転すべきなのでしょうか。
このような状況でやはり一番確認しておきたいことは「友人が加入している任意保険の保証内容」です。
自分が友人のクルマを運転して万が一にも事故を起こしてしまうケースを考えると、保険加入者本人だけでなく他人が運転した場合でもちゃんと補償が受けられる内容になっているのかは非常に重要。
ここでもし、保険加入者のみが補償範囲となっており、それ以外の人が運転した場合は補償対象外となっている場合は、当然のように事故が起きた際の損害は一切補償されません。
「保険を使うような事態にならなければいい」と軽く考える人もいるかもしれませんが、いざ悲惨な事故が起こってしまえば取り返しがつかないもの。
そのため、自分が友人の加入している保険の補償範囲外であるなら、そのまま運転するのは控えた方が良いでしょう。
そしてこれは、逆に「自分の車を友人や知人が運転するケース」でも同様です。
補償の対象を「運転手本人のみ」に限定すれば、たしかに保険料が安くなりますが、親族や友人、知人が運転する機会が少しでも想定されるのであれば、あらかじめ「運転手の限定なし」で契約しておいた方が安心でしょう。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。