「つい…!」じゃ済まない!? 高速道路の「うっかり違反」に注意! 慣れない「週末ドライバー」が気を付けるべきポイントとは
出口や料金所でのトラブルと「うっかり違反」にも注意!
高速道路は、降りるときも注意が必要です。
降りる予定のインターチェンジ(IC)をうっかり通り過ぎてしまった場合は、どのようにすれば良いのでしょう。
目的のICを過ぎてしまった場合は、慌てずそのまま通過し、次のICの出口でスタッフに相談しましょう。
当初降りるはずのICまでの料金で精算され、戻るルートを案内してもらえます。
なお高速道路での急停車や急な車線変更、Uターン、バックは非常に危険なので、絶対にやめましょう。
また、うっかり違反によるETCでのトラブルも多く報告されています。
ETCゲート直前で、車内のETC車載器にETCカードを入れていないことに気付き、急停車したり、バックしたりして後続車と接触事故を起こすケースです。
ETCカードの入れ忘れに気付いた場合は「ETCサポート」のゲート、もしくはインターホンでスタッフに事情を説明し、対応してもらうことができます。
また、ETC車載器を装着していないのに「ETC専用料金所」にうっかり入ってしまう場合があります。
ETC車載器とのアクセスができないので、ゲート内でエラーのアナウンスが流れます。
こちらも料金所備え付けのインターホンを押して、料金所のスタッフに相談しましょう。
一方で、ETC車載器にETCカードを挿しているにも関わらずETCレーンでバーが開かず、停止してしまうケースがあります。
よくある原因として、ETCカードの有効期限切れ、もしくは、ETCカードが正しく挿入されていない、ETC車載器の故障が考えられます。
ETCカードの有効期限は、車載器に挿す前に確認し、正しく機械に入れるようにしましょう。
また定期的に車載器に不具合がないか、取扱説明書を見ながら確認しておくことも大切です。
※ ※ ※
高速道路でのちょっとした違反や運転ミスは、まわりのクルマを巻き込む大きな事故につながる危険があります。
運転する際には交通ルールを守り、安全運転に努めることが大切です。
摘発されるからダメなのではありません。
いずれも非常に危険な行為であり
追い越し車線を走り続けることの危険さをきちんと説明してください
私は、そんなに危険だとは思いません
>追い越し車線を走り続けることの危険さをきちんと説明してください
追い越し車線は頭のくるったひとがこのんで走る場所。なのでとても危険です。
「きちがいたちの専用車線」という別名もある。
安全第一!!
無駄な車線変更こそ事故の元!
無駄なルールは廃止せよ
違反なのは異様なルールの方
ルールがルール違反!
>高速道路の一番右側の「追越車線」を長距離走り続けるクルマを見かけますが、これも実は違反にあたります。 法定速度を保っていたとしても「車両通行帯違反」という摘発の対象になります。
速度違反をしていたとしても「車両通行帯違反」という摘発の対象になります。
の方がいいじゃないのかな。
追越し車線を追い抜きにつかういかれたドライバ―は、速度違反をしている自分は合法で、前をはしるののろのろ運転だけが「車両通行帯違反」だという新興宗教の教えを信じている節がある(さらには「追越し車線で「おいつかれた車両の義務!」とかもわめく…。前の車がほんとうにのろのろ運転なら走行車線を普通にはしっているだけで追い抜けたでしょ)
また「高速道路」にかぎらず「一般道」でも違法だよね。右折や右に分岐などの正当な理由もなく、「走行車線の車を追い抜きたい」という理由で右車線をはしりつづけるのは一般道だろうが、「車両通行帯違反」(しかも何台も追い抜いたあと無理やり走行車線にわりこむことで渋滞発生や渋滞悪化…)
この記事って、速度の出し過ぎは「速度超過違反」であることは触れているが、危険行為とはいっていないような…。
高速道路で速度の出し過ぎ状態で事故ると、かなりの高い率で死亡事故になる極めて危険な行為なのですけどね。
あと、工事区間は車線規制のうえで対面通行や車線を減らしていますけど、工事区間の制限速度は50キロのはずですが、それを守っていてもベッタリと後ろに着かれることが多いですね。自分はドラレコ付けてないから煽るウマシカが多いんでしょうけど、後方カメラのシルエットのダミーでも着けようかな。
後方カメラのダミ-があるんですか?後車の運転手気が付くでしょうかね?
悪いことは言いません。1万円ちょっとで前後映るドラレコ購入して下さい
あの50㌔を生真面目に守るやつがいるか