“日本一売れてる軽”ホンダ新型「N-BOX」初公開! 約6年ぶり全面刷新に“歴代オーナー”も好感触!? “失ったパーツ”残念がる声も

人気の軽スーパーハイトワゴン、ホンダ「N-BOX」の3代目となる新型モデルが2023年8月3日に先行公開されました。今秋発売とのことですが、既存のN-BOXユーザーは新型に対しどのような意見をもっているのでしょうか。

歴代オーナーも称賛!? 新型「N-BOX」

 ホンダは2023年8月3日、同社の人気の軽スーパーハイトワゴンである新型「N-BOX」を先行公開しました。
 
 詳細なスペックなどは出ていないものの、国内年間販売台数ナンバー1を何度も獲得しており、“日本で最も売れているクルマ”と言えるほどの存在であるN-BOXの新型モデルだけに既存のN-BOXユーザーからも注目を受けているようです。

歴代オーナーも感激? ホンダ新型「N-BOX」
歴代オーナーも感激? ホンダ新型「N-BOX」

 ホンダの軽自動車「Nシリーズ」における、最初のモデルとして2011年12月にデビューしたのが初代N-BOX。その後2017年に2代目へモデルチェンジ。そして今回のモデルチェンジで3代目になります。

 新型N-BOXでは、軽乗用車で最大級の室内空間や特徴的なフォルムなどはそのままに、Nシリーズ初のHonda CONNECTや最新の安全運転支援機能を備えます。

 エクステリアは、安定感のある四角いフォルムを基本に、造形そのものから上質さが感じられるデザインとなっています。

 通常モデルでは、丸目のヘッドライトを採用し、愛嬌のある親しみやすいフロントフェイスに。対して、カスタムでは立体感のある緻密な形状のフロントグリルに横一文字ライトを組み合わせ、精悍なフロントフェイスとしています。

 インテリアは、運転席からの目線の高さはそのままに、インパネ上端をフラットなデザインとすることで、手前の路面の視認性を上げ、これまで以上に見晴らしのよい視界を実現しています。

 ハンドル奥には速度などを表示する「7インチTFT液晶メーター」を新採用。またルーフやフロアの部材を変更し、静粛性を向上させています。

※ ※ ※

 6年ぶりのモデルチェンジとなった新型N-BOXに対し既存のN-BOXオーナーはどう感じているのでしょうか。

 最も多く見られるのは、「新型N-BOX来たー!」「楽しみが増えました」「レトロ感もある感じなのが良いね」などといった好意的な反応です。

 また「注文可能になればすぐ予約してくる」「買う」といった購入を示唆する意見もあり、キープコンセプトな新型N-BOXを乗り継ぐユーザーが多く現れることを予感させます。その他「なんかステップワゴンっぽい」という感想を持つ人もいるようです。

 一方で「ノーマルにもターボ欲しかった……」と嘆く声もありました。ホンダのティザーサイトでは、現行型(2代目)N-BOXにはあった通常モデルのターボ搭載車のラインナップ記載がなく、そのことを残念に思う人も一定数いるようです。

※ ※ ※

 先行公開された新型N-BOXに対し、早くも様々な意見が集まりました。正式な発売は今秋を予定しており、さらなる詳細情報は発売に向けて公開されていくものと見られます。どのようなモデルとなるのか、続報に注目です。

ホンダ・N-BOX のカタログ情報を見る

【画像】めちゃカッコ良くなった? 何が変わったかわからない? ホンダ新型「N-BOX」を画像で見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー