上信越道「3か月間」1車線に 渋滞最大9km予測 群馬と長野の2区間で工事

上信越道の一部区間で、リニューアル工事に伴い最長3か月間にわたる車線規制が計画されています。通常片側2車線が、期間中は1車線に減ります。

トンネル補強と床版取替を実施

 上信越道の一部区間が、3か月にわたり終日1車線に規制されます。対象は平日だけでなく土休日にもおよび、最大9kmの渋滞も予測されています。

床版取替工事のイメージ(画像:NEXCO東日本)
床版取替工事のイメージ(画像:NEXCO東日本)

 規制区間は、群馬県内の松井田妙義IC~碓氷軽井沢IC間の下り線と、長野県内の坂城IC~更埴JCT間の上下線です。

 松井田妙義IC~碓氷軽井沢IC間は高岩山トンネルの補強工事のため、下り線が約3kmにわたり現状の片側2車線から片側1車線に減少します。

 高岩山トンネルは、山からトンネルに対して過度な力がかかっているといいます。工事は、トンネル内の路面が隆起しないようインバートと呼ばれる逆アーチ状のコンクリート構造物を路面の下に設置して、トンネルの変形や沈下を防ぎます。

 今回の車線規制の期間は、9月4日から12月15日までの平日です。土休日や一部平日は規制されません。

 車線規制の影響で、最大5kmの渋滞が予測されています。

 坂城IC~更埴JCT間は床版取替工事のため、上下線が約3kmにわたり現状の片側2車線から片側1車線に減少します。

 期間は、上り線(藤岡方面)が2023年9月1日から11月30日まで、下り線(長野方面)が9月1日から10月18日までです。この影響で、平日で最大3km、土休日で最大9kmの渋滞が予測されています。

 NEXCO東日本は、上信越道の車線規制区間を走る際、時間に余裕を持って利用するよう呼び掛けています。

【図】長期「車線規制」の区間とイメージを道路地図で見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー