上信越道「3か月間」1車線に 渋滞最大9km予測 群馬と長野の2区間で工事

上信越道の一部区間で、リニューアル工事に伴い最長3か月間にわたる車線規制が計画されています。通常片側2車線が、期間中は1車線に減ります。

トンネル補強と床版取替を実施

 上信越道の一部区間が、3か月にわたり終日1車線に規制されます。対象は平日だけでなく土休日にもおよび、最大9kmの渋滞も予測されています。

床版取替工事のイメージ(画像:NEXCO東日本)
床版取替工事のイメージ(画像:NEXCO東日本)

 規制区間は、群馬県内の松井田妙義IC~碓氷軽井沢IC間の下り線と、長野県内の坂城IC~更埴JCT間の上下線です。

 松井田妙義IC~碓氷軽井沢IC間は高岩山トンネルの補強工事のため、下り線が約3kmにわたり現状の片側2車線から片側1車線に減少します。

 高岩山トンネルは、山からトンネルに対して過度な力がかかっているといいます。工事は、トンネル内の路面が隆起しないようインバートと呼ばれる逆アーチ状のコンクリート構造物を路面の下に設置して、トンネルの変形や沈下を防ぎます。

 今回の車線規制の期間は、9月4日から12月15日までの平日です。土休日や一部平日は規制されません。

 車線規制の影響で、最大5kmの渋滞が予測されています。

 坂城IC~更埴JCT間は床版取替工事のため、上下線が約3kmにわたり現状の片側2車線から片側1車線に減少します。

 期間は、上り線(藤岡方面)が2023年9月1日から11月30日まで、下り線(長野方面)が9月1日から10月18日までです。この影響で、平日で最大3km、土休日で最大9kmの渋滞が予測されています。

 NEXCO東日本は、上信越道の車線規制区間を走る際、時間に余裕を持って利用するよう呼び掛けています。

【図】長期「車線規制」の区間とイメージを道路地図で見る(10枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー