日産新型「Z NISMO」を発売へ! 2年越し「最速モデル」を発表 デザインは大好評も「納期」と「価格」に賛否分かれる? 反響は
日産は2023年8月1日、新型「フェアレディZ NISMO」を発表しました。このクルマについてSNSなどではさまざまな意見が寄せられています。
デザインは大好評 価格と長納期にはやや懸念も
日産は2023年8月1日、「フェアレディZ」の改良を実施するとともに、新型「フェアレディZ NISMO(以下Z NISMO)」を発表しました。
このZ NISMOについて、SNSなどではさまざまなコメントが投稿されています。
フェアレディZは1969年に登場した日産を代表する2ドアスポーツカーです。現行型は2022年にモデルチェンジされた6代目(RZ34)で、歴代モデルをオマージュしたデザインが特徴となっています。
先代や先々代のフェアレディZでは「NISMO」ブランドが手掛けるハイパフォーマンスモデルであるZ NISMO(先々代では「Version NISMO」)を設定していましたが、現行モデルでは設定されていませんでした。
そんななか、2023年6月に米国日産はZ NISMOの動画を初公開し、北米での登場を示唆していましたが、今回米国をはじめ日本でも正式に発表されました。
エクステリアでは、NISMO専用のフロントグリル、前後バンパー、リアスポイラーなどが装着され、低重心かつ長く伸びやかなスピード感を演出し、ダウンフォースを強化するとともに、空力性能を向上させたといいます。
フロントグリルのメッシュは、「GT-R」2024年モデルで採用したハニカムデザインとすることで、エアガイドスロープと合わさることにより冷却効率を向上。
また、新設定のグロスブラック19インチ鍛造ホイールは、リム幅を広げながらも剛性と軽量化を両立しました。
インテリアはドライバーの集中を高めるとともに、スポーツ走行を盛り上げるカラーと素材を採用。NISMOロゴがあしらわれた専用のレザー/アルカンターラのコンビレカロシートや専用デザインのステアリングを装備し、滑り防止機能と高い質感を両立しています。
3リッターV型6気筒ツインターボエンジンのパワートレインは同一ですが、最高出力420馬力・最大トルク520Nmと、通常モデルより15馬力・45Nmの出力向上を図りました。
さらに、組み合わされる9速ATは変速レスポンスと耐久性を向上させ、俊敏なシフトチェンジを可能としました。同日発表の北米仕様には6速MTを用意しますが、日本仕様には設定がありません。
そのほか、ブレーキやステアリングとボディ・シャシには専用チューニングを施したほか、ドライブモードにはNISMO専用のSPORT+モードを含む、3種類のドライブモードを設定しています。
新型Z NISMOの価格(消費税込)は920万400円に設定されています。
なお、日産によると当面の間、通常のフェアレディZを注文し納車待ちとなっているユーザーのうち、NISMOへの振替を希望するユーザーのみへの販売に限り、長納期化の解消目処が立ち次第、新規で受注を開始する予定です。
このZ NISMOについて、SNSなどでは多くのユーザーが話題にしており、さまざまな感想が投稿されています。
「ニスモZカッコいいね」「新型ZのNISMOめっちゃええやん」「Zニスモめちゃくちゃかっこいい!」「Zニスモ、好きだなぁ」など、デザインに関して多くのユーザーから好評のようです。
価格に関してはさまざまな意見があり、「Zのニスモ1000万いかないのか、頑張ってるね」「ニスモモデルにしてはかなりお値打ちですな」「ニスモにしては安い」など、納得する人がいる一方で、「新型Zのニスモ高いな」「Zニスモ920万円か…」「新型ZのNISMO値段エグすぎだろ」「フェアレディZ NISMOたっか!」など、高額だとする意見も。
また、「ただでさえ普通のZ納車できてないのにニスモ出すんだ」「普通のZも買えないのにニスモ発表されてもなぁ」など、現行標準モデルの納期問題が解消されないことについて嘆くコメントもありました。
一方で、「この時代に出してくれるだけありがたいよ」「今の時代にこのクルマは最高」「この時代にスポーツカー出してくれるだけでありがたいか…」など、現代において低燃費性能や安全性能という縛りがあるなかで、純粋なスポーツモデルがこうして存続することを素直に喜ぶ人も少なくないようです。
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