マジか! 920万円で日産がやっと「フェアレディZ NISMO」を発表! 420馬力のエアロ仕様が凄すぎ!? どんな仕様なの?
日産は新型「フェアレディZ NISMO」を発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。
GT-Rのグリルを採用 パワーも向上へ
日産は2023年8月1日、「フェアレディZ」の改良を実施するとともに、新型「フェアレディZ NISMO(以下Z NISMO)」を発表しました。
なお、販売は当面の間フェアレディZの納車待ちユーザーに限り、新規の受注は未定となっています。
フェアレディZは1969年に登場した日産の2ドアスポーツカーで、現行型は2022年にモデルチェンジされた6代目(RZ34)です。
デザインは歴代の複数のモデルをオマージュしたデザインを採用。初代「S30」や4代目「Z32」などのイメージを強調しています。
パワートレインは最高出力405馬力・最大トルク475Nmを発揮する3リッターV型6気筒ツインターボと6速MTまたは9速ATを組み合わせ、駆動方式はFR(後輪駆動)です。
一方、先代や先々代のフェアレディZでは「NISMO」ブランドが手掛けるハイパフォーマンスモデルであるZ NISMO(先々代では「Version NISMO」)を設定していましたが、現行モデルでは設定されていませんでした。
こうしたなかで2023年6月22日に米国日産はZ NISMOの動画を初公開。北米での登場を示唆し、今回正式に発表されました。
エクステリアでは、フロントグリル、フロント・リアバンパー、フェンダーモール、サイドシルプロテクター、リアスポイラー、リアLEDフォグランプをNISMO専用パーツとして開発。
低重心かつ長く伸びやかなスピード感を演出し、ダウンフォースを強化するとともに、空力性能を向上させたといいます。
なかでもフロントグリルのメッシュは、「GT-R」2024年モデルで採用したハニカムデザインとすることで、エアガイドスロープと合わさることにより冷却効率を向上。
また、新設定のグロスブラック19インチ鍛造ホイールは剛性と軽量化を両立したデザインとなっており、リム幅を広げながらも重量は抑えているとしています。
インテリアも通常モデルと差別化が図られ、ドライバーの集中を高めるとともにスポーツ走行を盛り上げるカラーと素材を採用。
シートには、NISMOロゴがあしらわれた専用のレザー/アルカンターラのコンビレカロシート、専用デザインのステアリングを装備し、滑り防止機能と高い質感を両立しています。
3リッターV型6気筒ツインターボエンジンのパワートレインは同一ですが、最高出力420馬力・最大トルク520Nmと、通常モデルよりも15馬力・45Nm出力向上しています。
さらに、組み合わされる9速ATは変速レスポンスと耐久性を向上させ、俊敏なシフトチェンジを可能としました。
なお現在のところ、日本仕様に6速MTの設定はありません。
また、ステアリングとボディ・シャシにもねじり剛性を高めるチューニングを施し、正確なステアリング操作をサポートする「トラクションモード」を新たに設けました。
ブレーキにはNISMO専用ブレーキシステムを採用し、本格的なスポーツ走行を実現。
ドライブモードには、NISMO専用のSPORT+モードを含む、3種類のドライブモードを設定。使用シーンに応じた最適なチューニングを施しました。
新型Z NISMOの価格(消費税込)は920万400円に設定されています。
なお、日産によると当面の間、通常のフェアレディZを注文し納車待ちとなっているユーザーのうち、NISMOへの振替を希望するユーザーのみへの販売に限るといいます。
今後、長納期化の解消目処が立ち次第、新規で受注を開始する予定です。
ハチロクの2番煎じみたいで残念・・・