大排気量エンジン廃止はどう思う? 全面刷新のトヨタ新型「ヴェルファイア」 先代オーナーも熱視線!

トヨタ「ヴェルファイア」が8年ぶりにフルモデルチェンジしました。新型モデルの登場をもっとも気にしているであろう従来モデルのアルファードオーナーに、新型についての率直な意見を聞いてみました。

2代目ヴェルファイアオーナーに聞いた「新型」の印象は?

 2023年6月21日、トヨタの高級ミニバン「ヴェルファイア」が、姉妹車「アルファード」とともにフルモデルチェンジしました。
 
 先代から8年ぶりの全身刷新となった新型アルヴェルは、より豪華になったと評判になっています。

スポーティさを増したトヨタ新型「ヴェルファイア」
スポーティさを増したトヨタ新型「ヴェルファイア」

 特にヴェルファイアに関しては、販売系列の整理にともなってアルファードに一本化される可能性が高いと思われていましたが、今回両車のキャラクターを棲み分けることによって存続が決定しました。

 そんな新型ヴェルファイアに関して、既存のヴェルファイアオーナー(2代目)にその印象を聞いてみました。

 普段はポルシェ「911」、趣味のゴルフでヴェルファイアを乗り分けている千葉県の開業医S氏に詳しく話を聞いてみました。

「新型はアルファードのほうが近未来感もあり派手な印象を受けますが、一方の新型ヴェルファイアは押し出し感あるデザインで、むしろこちらのほうが一般ウケしそうです。

 新型アルファードは先進的すぎるようにも感じますが、その点、新型ヴェルファイアのカッコ良さは分かりやすいですし、『威圧感』が欲しい人も多いと思うんです。むしろこちらのほうが新型に乗り換えやすいかもしれません」

 3眼LEDを採用したヘッドライトや、直線基調の大型グリルなど、先代モデルのデザインを踏襲しつつも、艶ありブラック×漆黒メッキで大人っぽさもあるクールなデザインが、多くの人に受けているようです。

 デザイン面のほかにS氏が気にしていたのは、2.4リッターターボエンジン搭載モデル。これまで設定されていた3.5リッターから排気量がダウンし、ターボでどこまで力強さが感じられるのかが懸念だといいます。

「私が乗っているのは3.5リッターV型6気筒エンジン搭載車なのですが、2.4リッターターボは直列4気筒になってフィーリングも違うでしょう。このエンジンがどれくらいパワフルなのかが気になります。

 あと、新型ヴェルファイアは足回りに専用チューニングが施されたと聞いていますが、スポーティな走りが期待できそうです。

 ただ、655万円から892万円という決して安いクルマではないだけに、従来モデルのように3.5リッター以上の排気量があっても良かったかもしれません」(ヴェルファイアオーナー S氏)

 S氏いわく、ヴェルファイアオーナーは、燃費を重視するよりも、高速巡航しやすく、いざというときに十分な加速ができる“余裕”が欲しい人が多いといいます。

 そうなると、新型アルヴェルともに設定される2.5リッターハイブリッドではいささか大人しすぎる印象を持たれるようで、必然的に「Z Premier」の2.4リッターターボモデルを選ぶ人が高くなるだろうとのこと。

「新型ヴェルファイアにスポーティさを求めるかは難しいところです。速さは欲しいけれど運転を楽しむタイプのミニバンとはいえないですから。

 それでも乗り心地もさらに快適になったみたいですし、排気量ダウンは気になりますが一度は試乗してみたいとは思っています」

 数値の上でのパワーも大事ですが、大きく重いボディの場合は絶対的な排気量の大きさが余裕となっていたことでしょう。

 そのあたりのフィーリングをうまく演出してくれば、先代の3.5リッターモデルから乗り換えても違和感ないのかもしれません。

【画像】「えっ!」存在感ヤバい! これが新型ヴェルファイアです! 画像を見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー